祝・スピッツ結成32周年!!お祝いイラスト紹介

スピッツ結成32周年!!

   7月16日がスピッツの結成32周年でした。
   ということで、今回も、Twitter上には素晴らしいお祝いイラストがあふれていたので、紹介します。







   1枚目は「フェステバリーナ」のイラストを担当された方。
   2枚目は「優しいあの子」のイメージ。うん、僕もこんな丸い空をイメージしています。絵は描けませんが。。。

   他にも素敵なコメントやイラスト、写真がいっぱいありました。


第81回 ご当地ロック国内編(東京以外)で漫遊記

オープニングナンバー

① 優しいあの子 / スピッツ

今週のテーマ

② 港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ / ダウン・タウン・ブギウギ・バンド
③ もんげー岡山! / 葛城ユキ
④ 泣ぐ子はいねが / 高橋優
⑤ Mt.ABURA BLUES / AL
⑥ ヒロシマドライブ driving with 電大 / 奥田民生
⑦ LOVERS IN NAGASAKI / ホリエアツシ

ちょっぴりタイムマシーン

⑧ KU・MA・MO・TO / LA-PPISCH

   今週はリスナーからの投稿企画「ご当地ロック国内編(東京以外)」でした。
   オープニングナンバーはまさかの3回目となる「優しいあの子」……これは十勝のご当地ソングになるかなぁということで選んだそうです。

   ②~⑦はそれぞれ、②神奈川、③岡山、④秋田、⑤福岡、⑥広島、⑦長崎のご当地ソングです。
   ⑦のみしめった曲ですが他は痛快というか面白ソングみたいなノリでした。なので、聴いていてかなり楽しかったです。
   特に④のサビの「ナーグーゴーワーイーネェガー」は英語のフレーズのように聞こえて面白かった。いや、かっこいい曲なんですよ、メロディもきれいだし。でも聴いていると面白いが優先してしまいました。

   他には③の「もんげー」……ずっと「こまさん」のセリフだとばかり思っていたのですが、岡山弁なんですね。こまさんは岡山から東京に出てきたという設定なのかな。

   そうそう、オープニングトークではニューアルバムのことにも少し触れてましたよ。
   特に新しい情報もなかったですが、発売が近いことが感じられて嬉しかったです。