スピッツジャンボリーツアー”MIKKE”開催決定&FC先行予約開始

スピッツベルゲンvol.109到着

   スピッツのFC会報が届きました!
   メインコンテンツはフラカンとの座談会です。
   両方のバンドのファンには嬉しい企画ですね。

   そしてなによりも今回重要なのはスピッツのライブツアーのFC先行予約の案内が入っていたことです。

   ツアーの日程も明らかになりました。
   僕が住む石川では、候補は2つです。
  • 5月12日(火) 金沢歌劇座
  • 7月5日(日) 福井フェニックスプラザ
   金沢は近いけれど平日、福井は日曜だけれど遠い。
   1年後の予定なんてわかりゃしないので悩みますね……。
   金沢にしたいけど、万が一、繁忙期で一週間丸々出張だったらどうしよう。

   しかも今回からIC会員証での当日座席発券になるみたいで、ライブに行けなかったら親に譲ろうというのもダメっぽいですし。
   いちおうマッチングシステムという公式の譲渡サイトができるみたいなんですけど。
   なんだかややこしいし詳細はまだ不明だし。。。
   なんでこうなった。転売屋め。

   ツアーは楽しみなのですが、なんとも先行きが不安です。
   FC先行で金沢を2枚申し込んで、自分用の予備のために福井も1枚一般先行で申し込もうかな。
   もし福井が当たらなくて、平日の金沢も出張で行けなかったらどうしよう。不安だー。


第82回 お馬さんリズムで漫遊記

オープニングナンバー


① 鳥になって / スピッツ

今週のテーマ

② In A Big Country / Big Country
③ Killers / Iron Maiden
④ さらばシベリア鉄道 / 大瀧詠一
⑤ Run Runaway / Slade
⑥ Children Of This Time / Europe
⑦ 天使のためいき / France Gall

ちょっぴりタイムマシーン

⑧ だれかが風の中で / 上条恒彦

   今週のテーマは「お馬さんリズムで漫遊記」です。
「パッパカパッパカ」というリズムのことで、メタルに多いようです。
   ただし、これはどうやら草野さん独自の言葉みたいで、正しくは何というのかわからないそうです。
   なお、メンバーには通じるので、レコーディングのときは、「ここはタンタンタコタコで」とか「お馬さんリズムで」とか言って打合せしているそうです。
   タコとかお馬さんとか飛び交ってるレコーディング現場って、なんかわかいいですよね。

   ③アイアンメイデンの曲を、「かなりスピードの速いお馬さん」と評してました。
   それを聞いたら、かっこいい曲なのにお馬さんのイメージしかなくなっちゃいました。笑