「優しいあの子」ロゴメーカーでブログタイトルを作ってみた

「優しいあの子」ロゴメーカー公開

   特別サイトができてましたね。https://umusic.digital/triuml/

   こんな感じで「優しいあの子」のジャケット裏面風のロゴが作れます。


   なお、使えるのはひらがなのみです。できればカタカナも対応してほしかったかなぁ。(ラジオがらじおに……)
   7月18日までの公開ですので、やってみたい方はお早めに~。

第78回 ロックの歌はテクじゃない、で漫遊記

オープニングナンバー

① トンビ飛べなかった / スピッツ

今週のテーマ

② 東京少年 / GOING STEADY
③ The Golden Age of Rock 'n' Roll / Mott The Hoople
④ Down On The Street / The Stooges
⑤ ロックンロールは鳴り止まないっ / 神聖かまってちゃん
⑥ Big Green Country / Neil Young
⑦ Cast Away Your Chains / Electric Sun

ちょっぴりタイムマシーン

⑧ WINTER SUN(明日になれば僕等はきっと生まれ変わる) / ヒートウェイヴ

   テクだの、コブシだの、高音域だの、本来自由なロックの歌にそれは違くない?ということで、今回のテーマを選んだそうです。

   オープニングナンバーの「トンビ……」は若いロックシンガーのドキュメンタリとして聴いてください、ということでした。
   当時は「俺ほんとにデビューしていいのかな」と不安に思いながら歌ったのだそうです。
   でもこの時期にしか出せないロック感があっていいですよね。

   ⑤「神聖かまってちゃん」については、21世紀になってシュッとしたバンドが増えた中で、やばそうな感じがあって、ロックはこれだよと思って嬉しくなったのだとか。

   また、⑦「Cast Away Your Chains」は今日一番クセが強い曲、と紹介してました。
   ギターソロが超絶テクですごくて、草野さんが十代のころコピーしようとしてできなくて、リードギターになることをあきらめたそうです。
   また、あえていうならビートたけしの歌い方、と言ってましたが……たしかにビートたけしに聞こえるかも。笑

   最後の草野さんのまとめがよかったです。
「今回曲を聴きながら、俺は型破りなシンガーへの憧れが凄く強いことがわかった。
自分なりのやり方で型を破っていけたらなと思います。楽しみにしていてください」

   まだまだ醒めないロック大陸の物語って感じですね。素敵っす。
   楽しみに、どこまでもついていきます!!