夢x絆x旅立ち! 劇場版「ウルトラマンR/B(ルーブ)」感想

   公開されたばかりの「劇場版ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル」を朝一に子供といっしょに観に行ってきました。
   メンバーは僕と次男三男の3人です。先日ドラえもんの映画を観に行った長男と妻は家に居残り。
劇場版ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル

劇場版の注目ポイント!!

   映画を観る前に注目していたポイントは
  • 前作の主人公リク(ウルトラマンジード)がどんなふうに絡んでくるか
  • 妹アサヒの変身はどんなのか?(ウルトラウーマングリージョ)
  • 兄妹3人の合体はかっこいいか?(ウルトラマングルーブ)
  • 新しい悪役のキャラは立っているか?(ウルトラマントレギア)
   です。

   どれもおおむね満足でした。

   アサヒの変身したウルトラウーマンはアサヒのキャラらしいウルトラ戦士でしたね。テンポが違うというか、空気が変わるというか。
   ちなみに攻撃系ではなく回復系でした。

   新しい悪のウルトラマンは、ベリアル寄りではなく、インテリ風でしたね。キャラが立っていましたが、ラスボスにしては強さが際立っていなかったかな。これはもしかして………次があるかも??

   また、劇場版らしく後半はCGを駆使した大迫力の戦闘でした!大人も大興奮!
   空中戦やスピーディな場面転回といったシーンではCGでしかできない演出を見せてくれました。さらに特撮的な場面でも大半が(たぶん)フルCGでした。
   そのおかげでどこまでがCGでどこまでが特撮かわからない、シームレスな戦闘を楽しめました。
   これをすごい!と言うべきか、特撮が減って寂しいと思うべきかは、複雑な気分ですが。

君の夢はなんだ?

   サブタイトルに「絆」とありますが、映画のテーマとしては家族の絆よりも、夢やアイデンティティといった要素が大きかったです。

   劇中で「夢は羽を持っていない。夢には足が生えている」という台詞が出てきます。良い言葉ですよね。
   しかし、全体を通して見ると「夢」をテーマにしているわりにはアプローチが足りなかったように感じました。
「絆」と「夢」ではなく、「夢」のみにしぼって話を構成した方が話に深みが出たのではないかなと。


   惜しいと感じる部分もありますが、ヒーローものらしい冒険活劇で、すっきり一本道のストーリーなので、子供も大人も楽しめると思います!
   最後は湊兄弟2人の旅立ちのシーンで終わるのもよかったです。

ウルトラマンロッソと握手

   公開初日ということで上映後にウルトラマンロッソフレイムが来てくれました。
   子供たちは写真撮影と握手。僕も握手しました!
ウルトラマンロッソフレイム

入場者特典

   入場の際に特典がもらえます。
   ミニ自由帳です。
劇場版ウルトラマンR/B 入場者特典 自由帳

   キャラクターはランダムに4種類あるのですが、僕らが当たったのは……カツミ、アサヒ、アサヒでした。
   子供たちはやっぱり男キャラがよかったみたいですね。
   いやいや、アサヒかわいいよ、妹いいよ!