ウルトラマンブルに会ってきた ~ウルトラマンスタジアム 感想

   ウルトラマンR/Bの主人公の一人ウルトラマンブルに会ってきました。

ウルトラマンR/B最終回

   東京から一月半遅れで僕の住んでいる石川でもウルトラマンR/Bの最終回が先週放送されました。

   出だしはいまいちパッとしなかったR/Bですが、中盤以降は大きく盛り上がり、終わってみればほぼ毎週楽しんでいました。
   妹アサヒは一体何者なのか?、母ミオは何故いなくなったのか?というシリーズ通しての謎が気になって気になって最後まで目が離せませんでした。
   また個性的なキャラ(父のウシオ、好敵手愛染マコト、謎の美少女美剣サキ)で脇を固めることで、オーブやルーブに比べてやや凡庸に見えた主人公兄弟(カツミとイサミ)がヒーローものの王道キャラクターとして引き立ち輝いたように思います。
   個人的には最後の回に愛染マコトが再登場することを期待していたのですが、結局中盤以降は出てこなかったですね。ちょっと寂しい。

   ラスボスの引き立て方もうまかったので最終回の戦闘もかっこよかったです。
   そして家族の絆をテーマにした物語としてはこれ以上ない素敵な大円団……いえ、大団円でした!!

ウルトラヒーロー握手撮影会

   今月は次男と妻の誕生月なので、ウルトラマンスタジアムまでバースデープレゼントをもらいに行ってきました。(乗り物の回数券とウルトラマンショーのチケットがもらえます)
   朝10時の撮影会にウルトラマンブルが登場すると知ったので、ちょっと早めに家を出発!!

   この日は12時から人数制限のイベントがあるため、10時前にもかかわらず人がいっぱいでした。
   10時になると2階へとつながるシャッターが開き、ブルと初代ウルトラマンとジードが姿を現しました。
ウルトラマンスタジアム 撮影会 ブル
ウルトラマンのシルエットのシャッターが開くと……

ウルトラマンスタジアム 撮影会 ブル
低く構えたブルの姿が!

ウルトラマンスタジアム 撮影会 ブル
上の段には初代マンとジードも控えていました

ウルトラマンスタジアム 撮影会 ブル
ヒーロー3人の決めポーズ

   かっこいいいいいいいいいーーーーーー!!!!

   ブルは本物で見るとTV以上にスタイリッシュでかっこよかったです。
   初代ウルトラマンは真紅のマントを羽織った佇まいが凛凛しい。

   撮影会は「初代&ジード」とブルの二手に分かれて行われました。
   やっぱりここはニューヒーローのブル!ということでブルの方に並びました。
   もっと早く並べば、ブルと写真を撮った後に「初代&ジード」にも行けたかも……。

   写真は家族5人で撮ってもらいました。
   撮影の後にブルと子供たちは握手、親はタッチ。

   三男の誕生月である5月になったら家族全員分のウルトラマンショーの招待券が貯まるので、そのときに家族全員でショーを観に行く予定です。(せこい)

   1階のゲームセンターで遊んで、お金を少し落としてから帰りました。

劇場版ウルトラマンR/B前売り券

   ウルトラマンスタジアムではすでに前売り券が売り切れていたので、帰り道にある映画館に寄って特典付きの前売り券を買いました。
   特典のクリスタルはこんな感じ。
劇場版ウルトラマンR/B 前売り券 特典クリスタル

   残念ながらルーブジャイロにセットしてもオリジナル音声は鳴りませんでした。
   んー、せめて映画特典クリスタルくらいは音声を用意しておいてほしかったですね。TVシリーズが決まった時点で映画の作製も決まっていたと思うので。