田村さんもっとストレッチして!!

スピッツベルゲン vol.107 のお話

   いつも会報は空いた時間にのんびり読んでます。
   2週間ほど前に届いた最新号を読んでいたら、巻頭の体験モノ企画のインタビューのなかで「ライブ前にストレッチはするんですか?」っていう質問がありました。
   それに対して田村さんが「アキレス腱を伸ばすくらいかな」って答えてるんですよね。

   いやいやいや、ライブ中にあんなに飛び跳ねて動き回ってるんだから、陸上競技の選手がトラック入りする前くらいにもっと入念にストレッチしましょうよ。
   いつか怪我しないか心配です。

SPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記 第59回 感想

オープニングナンバー

① ただ春を待つ / スピッツ

”ギターインストナンバーで漫遊記”

② Into the Arena / Michael Schenker Group
③ Eruption(暗闇の爆撃 / Van Halen
④ Lester Leaps In /The Monochrome Set
⑤ The Hunt / Tommy Emmanuel
⑥ Stratagem / Eric Johnson
⑦ ワイスハイム / RAINBOW
⑧ Sacred Field / Tak Matsumoto

ちょっぴりタイムマシーン

⑨ SAUDADE / 高中正義

   今週はインストものの特集でした。
   草野さんのオンエア時のコメント等を紹介します。

  • 2曲目: またも新幹線での握手のお話!これで3回目ですね。よほど嬉しかったんですねー。
  • 3曲目: ライトハンドに注目
  • 4曲目: デビュー当時のスピッツのライブの出囃子に使っていた。ドタバタ感がいい
  • 5曲目: 足でリズムを取っているのも聞こえる。臨場感が味わえていい
  • 6曲目: ぼーっと気持ちよくなる。※オンエア時に別の曲が流れる放送事故があったようです。気づかなかった……。
  • 7曲目: 後半にバッハの旋律があり、泣きのポイント。中学時代、雨で遠足が延期になったときに家でずっと聴いていた。
   インスト特集はまたやりたい、と最後に話してました。

   今週の一押しは草野さんが遠足が延期になったときに聴いていたという「ワイスハイム」です。雨がしとしとと降っているイメージが頭から離れない……。

今週のネム様トーク

   B'zの松本孝弘さんのギター曲を紹介するときに「Mステの曲は憂鬱になるから違う曲を……」ということで今回の曲を選んだそうです。んー、「みなと」事件を思い出すからなのか、単純に生放送が緊張する、ということなのか。
   またオンエアーした曲はスポーツ番組のテーマソングとのことで、スポーツ番組は贔屓にしているチームや選手がよかったときに観るから、良い印象がある。聴くと気持ちが高まると言ってましたね。
   個人的な事情で歌の評価が大きく変わる瞬間を見た気がします……。