三輪テツヤで漫遊記 2019年新春 感想

3連休は快晴

   今日は晴れて青空でした。
   金沢に住んでいると、冬にスカッと晴れることが無いので、晴れると日光浴をしたくなります。日中は子どもを連れて近くの公園でボール蹴りをしてました。
   そういえば去年の1月は記録的な大雪で、イヤホンをかけて「雪風」と「こんにちは」を聴きながら雪すかし(雪かき)をしていたことを思い出しました。あれは大変だったなー。
   今年は怖いくらいに全然雪が降らないですね。
青空

   そんなわけで(どんなわけだ!?)、今回から3週にわたってロック大陸漫遊記はスピッツメンバーがゲストでやってきます!

SPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記 第54回 感想

オープニングナンバー

① タイムトラベル / スピッツ

”三輪テツヤで漫遊記2019年新春で漫遊記”

② Jump / Aztec Camera
③ Iron Man / The Cardigans
④ Video Killed The Radio Star / The Presidents Of The United States Of America
⑤ Live and Let Die / Guns N'Roses
⑥ Superstar / Sonic Youth
⑦ Mother / Christina Aguilera

ちょっぴりタイムマシーン

⑧ 夏の魔物 / 小島麻由美

   3週連続スピッツメンバーゲスト企画の第1回は、三輪さんがゲストとして来てくださりました。ぱちぱちぱち。
   今回は、オープニング、ちょっぴりタイムマシーン含めて全て三輪さんの選曲だそうです。
   選曲テーマはカバー曲。ということで、オープニングナンバーはスピッツのカバー曲「タイムトラベル」でした。

   マニアックな話が多くて全然メモできませんでしたが、お二人とも相変わらずロックの造詣が深いことは、ばりばり伝わってきました。

   ②③はおしゃれロック特集でも出てきたそうです。③「Iron Man / The Cardigans」は綺麗で好きな雰囲気。
   三輪さんの選曲は美メロが多いですね。

   ⑥「Superstar」のときに二人して「ドラムがパキッ」「ドラムがもっさり」「エレキギターはノイズ。ノイズを聴くことがギターだ」「カバーのカバーのカバー」と、わいわい話していたのがなんかよかったです。
   仲良くて楽しそうで、いいですよね~。

   ⑧「夏の魔物 / 小島麻由美」は久しぶりに聴きました。
   カバーアルバム「一期一会」に収録されている曲のなかではLOST IN TIMEの「田舎の生活」が好きだったのですが、あらためて聴くと小島さんの「夏の魔物」もいいですね。ちょっぴり病んだような独特の世界観があります。

今週のネム様トーク

   ポール・マッカートニーの黄色いグッズTシャツを買ってたまに着ているそうです。
   ちょっと自慢気に話してました。笑