これからスマホはSHARPにがんばってもらおう ~SH-M05 2年目の感想

 SHARP製のSIMフリースマホ「AQUOS sense lite」(以下、SH-M05)を使って1年が経ち、2年目に入りました。
   SHARP製スマホはこれが初めてです。
   それまで僕が使ってきたスマホはXperia Go、Xperia A2、Xperia A4 とどれもSONY製でした。
   国産スマホならSONY製と決めつけていたのですが、今回SHARP製スマホを1年間使ってみて「国内で格安SIMで運用するならSHARP製スマホが良い」と考えなおしました。
SH-M05

SHARP”SH-M05”を褒めてみる

   SH-M05についてはこれまで何回か感想を記事にしてきましたが、もう一度良かった点を整理してみます。
  • 安い。発売当時で36,000円。なお、SONYはSIMフリー端末がないので基本的に高価です。安価に買おうと思ったら中古か未使用の白ROMを探すしかありません
  • FeliCaが内蔵されているのでスイカやEdyが使えます。今は他のSIMフリー端末にもFeliCaが載っているのかもしれませんが、1年前はほぼ皆無でした。出張先ではスイカにお世話になっていたので無いと困るんですよね
  • 防水・防塵。これは他の海外勢のSIMフリー端末にはない国産らしい特徴ですね。いつもお風呂で音楽を聴くのに使っているので、やっぱり防水があると助かります
  • フルHD、エモパー、指紋認証、そこそこコンパクト、など。安いから機能が悪いということはありません
   あらためてふり返ってみても、SH-M05はエントリーモデルだからといって特に不満はないですね。
   一度だけ、夏に山のほうの遊び場に行ったときに、スマホが圏外になると圏内に復帰しないという問題があったくらいです。(そのときは再起動で対処しました。あれから何度かマイナーアップデートがあったので、改善したか気になるところです)

   一年経って電池の持ちが少し悪くなりましたがこれは許容範囲でしょう。
   他に不具合もないので、SH-M05には2,3年は現役でがんばってほしいですね。Xperiaは今まで使ってきた3台とも2年も経たずに壊れてしまったので。

SONYにこだわる理由がなくなった

   3年ほど前にSONYのスマホからWalkmanアプリがなくなり「おまかせチャンネル」が消えてしまいました。
「おまかせチャンネル」はシチュエーションに合わせて楽曲をランダム再生してくれる非常に便利な機能だったので残念です。(サポートセンターに電話して聞いてみたところ、Walkmanとの棲み分けでXperiaから削除されてしまったようです)
   SONYの強みは、映像や音楽といったエンタメ系をハードとソフトの両面からサポートできる点だと思っていたのですが「Walkmanアプリ」と「おまかせチャンネル」が消えた時点で音楽スマホとしての魅力がゼロになってしまいました。

   またSONYは何年か前に自分たちの強味が出せないといってローエンドモデルの提供をやめて、ハイエンドモデルに注力するようになりました。
   しかし、今はエントリーモデルでも機能が充実し、あえてハイエンドモデルを持つ必要がなくなってきています。
   このような現状では、SONYもハイエンドモデルだけでやっていくのは難しいのではないかと思います。それにもかかわらず、SONYがSIMフリー端末を出すという話は聞こえてきません。

   自分はもともとハイエンドや最先端技術には興味がありません。また今はMVNO(格安SIM)でスマホを運用しているのでSIMフリー端末でないと新しいスマホを手に入れることができません。
   SONYがSH-M05クラスのSIMフリー端末特を出さない限り、これから先SONYのスマホを持つことはないと思います。

SHARP製スマホを応援します

   ということで、SHARP製スマホは、
  • 安くてほしい機能が入っている
  • SIMフリー端末を発売している
  • 国内メーカーである(半分は台湾みたいなもの?)
   という3点が素晴らしいです。
   これからスマホはSHARPを応援していこうと思います。
   やはり国内メーカーにがんばってほしいですからね。

今ならSH-M08がいいかも   

   SH-M05の後継機が昨年末に発売されました。「AQUOS sense2 SH-M08」です。
   発売当時の値段も3万円台で同じです。
   M08とM05の違いは、
  • 5.5インチ、18:9の縦長ディスプレイ
  • 横幅が1mm狭い
  • CPUがちょっと高性能
  • Wi-Fi5GHz対応 など
   順当な進化ですね。

   自分は今のSH-M05が壊れるまで使い続けるつもりですので、買うことはありませんが、気になる方はぜひSHARPの公式HPを見てみてください。

   またSONYも今はエントリーモデルやSIMフリー端末を出していませんが、これから先はどうかわかりませんからね。SONYらしい面白い端末の登場を期待したいです。