Qoo10お買い物体験記 ~マイクロSDカードを買ったこと

   先日「Qoo10」というネット通販サイトでマイクロSDカードを買いました。
   初めてQoo10で買い物をして、大変なこと、不安なことなどいろいろあったので、感想を書きます。
Qoo10

Qoo10って何?

   Qoo10は「キューテン」と読みます。楽天と同じくモール型のECサイトです。
   普段ネットショッピングはAmazonや楽天ですませているので、Qoo10は知りませんでした。
   調べてみるとeBay Japanという会社が運営していて、元を辿ると韓国系のようです。

   Qoo10のマイクロSDカードはAmazonと比べても格段に安く、割引クーポンも豊富なため、本当にこのサイトは大丈夫なのかしらと疑念が起こります。
   とはいえ、安さには勝てず、思い切って購入に踏み切り、結果的にはモノは無事に届きました。
   しかしモノが届くまでに何度か不安になることがありました。

会員登録がうまくいかない

   どこのサイトもそうですが最初に会員登録が必要です。
   早速ここでつまづきました。
   何度試しても認証メールが届かないのです。
   Qoo10のホームページから4,5回送信ボタンを押したのですが一向にメールが届きません。メールが届かないと本登録を行うことができないので困りました。

   一度あきらめて翌日に再挑戦すると、今度はすぐに認証メールが届きました。しかも昨日の分もまとめて4,5件。
   Qoo10側の問題かこちらの受信サーバーの問題かわかりません。
   ネットで調べてみると認証メールが届かない人がわりといるようです。
   もし届かない人がいたら日を置いてやってみるといいかもしれません。

 クーポンが多すぎて戸惑う

   価格.comのサイトから飛んでくると、価格.com特価でマイクロSDを買うことができます。200円ほど安い。
   でも実はそれ以上にクーポンを使った方が安く買えます。(価格.com特価とクーポンは併用不可)
   たぶん入会特典のクーポンだったと思うのですが、128GBのサンディスクのマイクロSDカード2枚5220円のところを1000円引き(1枚当たり500円引き)の4220円で購入できました。(安い!!)

   クーポンも種類がいくつかあり、値段によって割引量が違うので、どれがいいかちょっと戸惑ってしまいます。
   安く買えるので文句を言うところでもないのですが、仮にあとで「あっちのクーポンにしとけばよかった」といったミスに気付いたりした場合に、なんだか損した気分になりそうです。

   なお、クーポンは初回だけではなくけっこう頻繁にもらえるようです。

いつまでたっても発送されない

   一番困ったのがこれです。
「発送予定日が確定しました」というメールが届いた後、予定日を過ぎても発送された様子もなく、何の連絡も来ませんでした。
   しかも発送元は海外のようなので余計に心配になります。

   時系列をまとめると次のとおりです。

11月25日 商品購入、決済完了
11月27日 発送予定日確定のメール(11月29日予定と記載)
11月29日 発送予定日だが特に連絡なし
12月05日 発送連絡(この間一週間、何の連絡も無し
12月08日 受け取り完了

   遅延の連絡は一切ありませんでしたが無事に受け取れました。
   梱包も特に雑ということもなかったです。
   ただ、Amazonや楽天のスムーズな処理になれていると、ちょっと不安になります。

商品はいたって普通

   購入したマイクロSDカードは2枚とも初期不良もなく正常に動作しています。
   受け取りまで結果的に2週間かかりましたが、急いでいたわけでもないので安く買えてよかったです。
サンディスク マイクロSDカード 128GB

   たぶんまたマイクロSDカードを安く買い増したくなったらQoo10を使うと思います。
   ただ届くまで時間がかかることや連絡がないことが気になるので、できるならAmazonや楽天の方がいいかな。

* * *
   以上、Qoo10での買い物体験記でした。
   あくまで一例に過ぎませんが、Qoo10で買い物をしたいけど大丈夫かしら?と不安になっている方の参考になれば、と思います。