ウルトラマンルーブのおもちゃで大喜び!のはずが……

   先日、子供たちにウルトラマンR/Bのソフビ人形をサプライズでプレゼントしました。
   何か特別な日というわけでもなかったのですが、いま放送しているウルトラマンR/Bのおもちゃが1つも無いのも寂しいと思ったので。

   プレゼントしたのは「ウルトラマンロッソ フレイム」「ウルトラマンブル アクア」「ウルトラマンルーブ」の3体です。
ウルトラマンルーブ、ロッソ、ブル
左から ウルトラマンルーブ、ロッソ、ブル

   ウルトラマンR/B、おもしろいですよね。
   僕らが住む石川では、東京から一月遅れで日曜の朝に放送が入っているので、日曜日は僕も子供たちと一緒になって観ています。
   悪役(?)のアイゼンがいいキャラしてますし、あさひの正体が気になるし、兄弟の絆っていいなぁ、家族ってあたたかいなぁって思えますし。

   人形を渡したのが番組の入る日曜日だったので、子供たちはそれぞれ1体ずつウルトラマンR/Bの人形を握りしめながら、朝録画したウルトラマンR/Bの番組を楽しそうに観ていました。
   奇しくも、兄弟が合体して「ウルトラマンルーブ」が初めて登場する回でした。(写真の左側のソフビ人形)

   番組も面白かったし、子供たちもソフビ人形をもらって「ありがとう」と喜んでくれたし、よかったよかった、じゃあ、お父さんはちょっとランニングに行ってくるね!と一時間ばかり走りに行って戻ってきたら、……「長男が人形を独占している」「次男こそ」ともう喧嘩していました。
   兄弟の絆はどうした!?

   最近ほんと兄弟喧嘩がひどいんですよ。それに比例して長男次男の態度も悪い。
   叱っても叱っても一向になおらない。
   あまりに腹が立ったので、「お前ら、クリスマスの日に泣くなよ。お父さんはサンタさんにプレゼントの手紙を出したけど、おまえらがいい子にしていないのなら『うちの子はプレゼントいりません』って手紙を出すからな!」と思わず言ってしまいました。

   ん!?言ってから気づいたのですが、そもそもうちのサンタさんはどんなシステムになっているんでしょう?
   矛盾がないように、クリスマスの前に一度整理してみる必要がありそうです。
   つづく。