やきいも会で焼き芋食べた ~城北児童会館 感想

   10月6日、3連休の初日に金沢市の城北児童館に行ってきました。
   14時から「やきいも会」があり、無料で焼き芋を食べられると聞いたからです。
城北児童会館 やきいも会

   スタートの10分前に行ったのですがすでに行列ができていました。
   もしかして焼き芋をもらえないかも?と心配しましたが、かなりの量を仕込んでいたようで全員もらえました。

   勝手な想像で落ち葉で焼いて作るのだと思っていたのですが「石焼き芋」の設備を借りて作っていたのですね。

   お焦げの部分もふくめて、ほっこり甘くておいしかったです。
   子供も残さずに食べて満足そうでした。
城北児童会館 焼き芋

   お芋を食べた後は、2階の体育館でボール遊びをしたり、野球盤を借りてゲームをしたり。最後は自分たちの持ってきたボールで外でサッカーもしました。
   久しぶりに思いっきり身体を動かして子供たちと遊んだ気がします。

   台風接近の影響で夏に戻ったように暑い日だったので喉もカラカラ。
   帰りに、近くのドラッグストアで、普段は飲まさせない炭酸ジュースを買ってみんなで飲みましたとさ。