ポールロジャースで漫遊記 ~ロック大陸漫遊記 第40回 感想

今週のSPITZ

   今週も週末に台風が来ましたが、10月6日新潟、8日東京ともに予定通りゴースカが開催されたようです。よかった。
   台風はちょうど真ん中の7日に本州を抜けていきましたね。
   ただ6日新潟は10月なのに36度の猛暑だったようです。
   台風とスピッツの影響かな?おそるべし。

   私事ですが、10月はスピッツベルゲンの更新月です。
   毎年ずるずると遅れて月末にあわてるので、明日にでも行って来ようっと!
   みなさんも更新忘れずに!!

第40回 ポールロジャースで漫遊記

オープニングナンバー

① 楓/SPITZ
「秋っぽい曲というだけで選んでみました」ーー草野さんらしくない素直でシンプルな理由。変なキノコでも食べたんじゃないだろうか?と心配してみたり。笑

”ポールロジャースで漫遊記”

② FIRE AND WATER/FREE
③ WISHING WELL/FREE
④ CAN'T GET ENOUGH /BAD COMPANY
⑤ PAINTED FACE/BAD COMPANY
⑥ WE ARE THE CHAMPION/QUEEN+PAUL RODGERS
⑦ GUARDIAN OF THE UNIVERSE/FREE

   僕はポールロジャースを実は知りませんでした。
   草野さんの解説によると「1949生れ。1969年、フリーでデビュー」「フリー解散後、ディープパープルのボーカルに誘われるが断り、1974年 バッドカンパニーを結成し、デビューアルバムが全米1位の大ヒット」「クイーンのボーカリストに抜擢」
   そして歌声について「しわがれたシャウトと甘い声。ロックを歌うために生まれた声」と大絶賛。
   放送の途中でも「しゃがれたシャウトがかっこいい。憧れる」と言ってました。そういえば、過去の放送でもよくしゃがれた声をうらやましがっていたような。
   僕に言わせれば草野さんの今の声が十分すぎるほど素敵で”超”を何個付けても足りないくらい超うらやましいんですけど。。。
「いつもわがまま ないものねだり」という「アパート」の歌詞をふと思い出しました。この歌詞をそっくりそのまま草野さんに言ってやりたいです。

ちょっぴりタイムマシーン

⑧ おもちゃの血/ローザ・ルクセンブルグ

   奇天烈な曲です。草野さん、たまにこういう曲を流しますよね。好きなんだろな。

今週の草野さんトーク

   トークというか、Twitterのタイムラインでは、草野さんが「ポール・ロジャース」と発音するたびに、「巻き舌」で盛り上がっていました。
   みんな、草野さんの巻き舌に反応しすぎ!!笑