ミュージックライフ1976年9月号で漫遊記 ~ロック大陸漫遊記 第38回 感想

   今回の放送は家族で日帰り旅行に行っていたためリアルタイムで聴けませんでした。
   その代わりに翌日にradikoのタイムフリー機能を使って聴きました。
   Twitterで実況コメント書いたり見たりしながらわちゃわちゃ出来なかったのがちょっと残念。
   それにしてもradiko便利ですね。聴き逃しても翌日に聴けるのはありがたいです。

   さてオープニングナンバーはスピッツのなかでも'70年代の雰囲気がある曲といういことで「ネズミの進化」でした。
   ウネウネとしたヘヴィーなギターが特徴的で、かっこいいです。
スピッツ「さざなみCD」

   今回は雑誌特集第3弾!「ミュージックライフ1976年9月号」からの選曲でした。
   初めに草野さんが1976年はどんな年か説明してくれました。「徹子の部屋がスタート」「泳げタイヤキくんが大ヒット」という年だったそうです。
   また「横須賀ストーリー」の発売された年ということで「これっきりこれっきりもう♪」と弾き語っていました。

   どの曲も自分が生まれる前の曲なのでピンと来ないところはあるのですが、それでもその時代の空気や、あるいはバンドの隆盛のようなものを感じられておもしろかったです。
   どのバンドの話だったか忘れてしまいましたが「旬を過ぎていたのか武道館がガラガラだったという伝説のライブが云々」とか。

   それにしても草野さん、楽しそうでしたね。むかしの雑誌の頁をめくっていたら、気持ちがタイムスリップするのかな。
   雑誌特集はお気に入りのようでまた第4弾があるみたいですよ。

オンエアリスト '18/09/23

オープニングナンバー
① ネズミの進化/SPITZ
お題「ミュージックライフ1976年9月号で漫遊記」
② SATURDAY NIGHT/BAY CITY ROLLERS (G)
③ ANYWAY YOU WANT IT/ANGEL
④ SICK AS A DOG/AEROSMITH (G)
⑤ ROOT,ROCK,REGGAE/BOBMARLEY&THE WAILERS (G)
⑥ DARK CLOUD/NATURAL GAS (G)
⑦ ROUND&ROUND/EDGAR WINTER GROUP (G)
ちょっぴりタイムマシーン
⑧ おしゃべり!おしゃべり!/小島麻由美
 ※曲名の後に(G)のマークのある曲はGoogle Play Music で配信されています。

Pick Up! ⑦「ROUND&ROUND」は草野さんが「曲中に使われているスチールギターに注目してください」と話していた曲です。スチールギターは「楓」や「花の写真」でも使っていて、この曲の影響を受けたんですって。「ROUND&ROUND」はカントリーソングっぽさもあり、爽やかでよかったです。