さよならCDプレーヤー、さよならMDプレーヤー

さよなら、CDプレーヤー

   昨年末、愛用しているDVD/SACD/CDプレーヤー「DV-S858Ai」のSACD部分が壊れてCDしか読み込めなくなったということを記事にしました。(さよなら、SACDプレーヤー
   それから数カ月経ち、今年の春、ついにCDも読めなくなり「DV-S858Ai」はCDプレーヤーとしても使えなくなってしまいました
   2,3年前に可動部を修理したばかりなのでもう修理には出さず、このままサヨナラするつもりです。
   10年以上のお勤めご苦労様でした。

   今はCD専用プレーヤーが無いので、CDを聴くときはDENONのBDプレーヤー「DBT-1713UD」で聴いています。
   ただ、なんかつまらない。やっぱりCDはCD専用プレーヤーで聴きたいなと思います。

さよなら、MDプレーヤー

「DV-S858Ai」を置いていたスペースが寂しいので、とりあえず古いSONY製のMDプレーヤー「MDS-JE780」を引っ張り出してきて置いてみることにしました。
上段MDS-JE780、下段DBT-1713UD

   ところが設置してからわかったのですが……スロットにMDが入っていってくれない!!
   きゅいんきゅいん言うだけでMDが吸いこまれません。
   仕方がないので強引に押し込んでみます。
   今度はEJECTボタンを押してもMDが出てきません。
   壊れてた!!

   買ってから15年くらい経ちますし、ここ数年放置していましたし。なかのベルトが経年劣化でダメになったのかもしれません。
「おひさしぶり、MDプレーヤー」というタイトルを予定していたのですが、「さよなら、MDプレーヤー」になってしまいました。……登場と同時に退場です。
   今は徳永英明専用デッキとして稼働しています。(出てこなくなったMDが徳永英明のシングルベスト盤だったので)

* * *
   夏のボーナスも入ったことですし、新しいCDプレーヤー、買おうかな。
   本当はSACDプレーヤーがほしいのですがここ2年ほどのあいだにエントリーモデルが消滅してしまったので、あきらめました。
   お財布事情もあるので、2万円前後のCDプレーヤーをネットで調べている毎日です。