初!BAND-MAIDライブ「WORLD DOMINATION ツアー」 感想(金沢)

   9月15日、金沢で開かれたバンドメイドのライブに行ってきました。
   あ、彼女たちの場合ライブじゃなくて「お給仕」というそうです。

   バンドメイドを知ったのは今年の3月です。「ロック大陸漫遊記(ラジオ番組)」のなかでスピッツの﨑山さんがバンドメイドの「alone」を紹介したのがきっかけでした。
   最初聴いたときからすごくかっこよくて好感触でした。メロディが綺麗なのに音は激しいし、歌詞も時おり刺さるものがあり、何度も聴くうちにすっかりハマってしまい、ライブ(あ、お給仕か)に行って生で聴いて弾けたい、と思うようになりました。

   で、チケットも取れたので行ってみたわけですが、これがすごくよかった。
   ものすごく楽しかったのでBAND-MAIDの「WORLD DOMINATION TOUR 2018-2019【侵略】」のお給仕の感想を書きます。
バンドメイド【侵略】

ライブ時間

   ライブ時間はほぼ2時間でした。
   いやもう2時間でも十分すぎるくらいヘロヘロになりました。

   17:15 開場
   18:00 開演
   20:00 終演

ライブ会場

   ライブハウスは毎回入場するまでが緊張します。周りから浮いていたらどうしようとか、怖い人がいないかとか。独りだといろいろ不安になりますよね。まあ入ってしまえば杞憂だったとわかるのですけれども。

    今回の場所はエイトホールという金沢のハコとしては少し大きめのところです。
   むかしテクノ/トランスのイベントでよく通ってました。最近はめっきり足も遠のいたので訪れたのは10年ぶりくらいです。

   ライブハウスのなかでは僕はほぼ真ん中くらいに陣取りました。
   ライブが始まったら3列前くらいの人たちがモッシュをしていたのですが、それを傍観できるようなポジションです。もみくちゃにされないけど、活気もある良い位置だったと思います。

   ステージの装飾では、電球の入った鳥かごが何個か吊るされていたのがバンドのイメージと合っていてよかったです。

   ちなみに金沢の1つ前の川崎の会場はsold outだったそうです。場所はチッタ川崎。横浜在住時代に何度かクラブイベントで行ったことがありますが体育館くらい大きなハコだったような。そこが全部埋まるってすごいなぁ。

会場の雰囲気

   僕は今回バンドメイドのライブに初めて行きました。初めて行くバンドのライブってどんな人が来るんだろう?って気になりますよね。
   なので会場の雰囲気を書いておきます。参考にしてみてください。

   まず気になる年齢層ですが、意外と若い人よりも年配の人が多かったように思います。自分はいま39歳なのですが自分くらいの年やそれ以上の方もいっぱいいました。
   二十代は少なかったように感じました。いや、人の年を当てるの苦手だから違ってたらすみません。

   次に男女比ですが、圧倒的に男の人が多いです。男20:女1くらいというと言い過ぎかもしれませんが、男10だと過小評価かなと躊躇してしまう感じ。
   でもライブのMCで「お嬢様が増えた」と話されてたので今後はもっと増えていくのかな?
   また「お嬢様エリア」という女性専用エリアがステージに向かって左側に用意されていたのでお嬢様の安全(?)も配慮されています。

   最後に、服装についてです。バンドTシャツを着ている人は8割くらいでした。全体的に黒色が多かったかな。白色も少しいました。メタル/ロックバンドですしね。自分も黒色のTシャツを着てました。

ライブ感想

ライブ前半

   スタートからどえらく盛り上がってました。素晴らしき、会場の沸点の低さよ。
   7曲くらいぶっ通しで、ガンガン行ったので、これ最後までMC無しで行くのかな、死んだなと思いました。ほぼずっと休みなく腕振り上げまくって飛び跳ねてましたから。

   ギターもベースもドラムもどれも音が厚くてバンバン迫ってきてすごかったです。ガールズバンドとか全然関係ないですね。演奏もかっこいいし、明らかにCDよりもいい。

   イントロや間奏ではみんな「オィ!オィ!」、叫んでました。実はアレけっこう苦手なのですが、この日はあまり気にならなかった。というか、途中から自分も「オィ!オィ!」叫んでました。
   激しく飛ばしまくる曲が多いので叫びたくなるのも当然というか、ごく自然に声が出てました。

ライブ中盤

   中盤にキーボードやアコギを交えた3曲があって、そこが少しだけ休憩タイムになってました。おかげで水を補給できたし、汗も乾いてくれました。

   楽器隊のみのインストもありました。演奏すごかったです。ボーカル無しでも会場中がバリバリ興奮してました。ギターかっこいい。

ライブ後半

   残り数曲くらいのところでいったんメンバーが捌けて、メインボーカルの彩姫さん一人になって5分くらいのワンマンMCがありました。
   ちょっとSっぽいキャラでお客さんいじってておもしろかったです。
   またイタリアやブラジルから来られている方がいるとわかってびっくり!!
   その後、ドラムのアカネさんの肩車とおまじないタイムがありました。
   このワンマンMC~おまじないタイムは毎回のお約束なのかな?
   これを境目にして普通のライブでいうところのアンコール曲が始まりました。

   ということで、アンコールはなかったです。
   またMCも最後のそれを除いてほぼありませんでした。
   彼女たちの音楽をノンストップで堪能できるので、すごく良い構成だと思いました。
   おかげで、ずっとアガリっぱなし。

シングアロング

   聴きたい曲はほぼ全部聴けました。特に「secret My lips」がよかった。大サビの上昇感の気持ち良さはライブだと一入(ひとしお)でした。
   他には「モラトリアム」でシングアロングしたかったので、”wow~”と会場で歌えてよかったです。
   というか、シングアロングする曲がけっこうあることがわかりました。他にも「PLAY」「DOMAITION」「CLANG」でもやっていました。
   みんなでいっしょに声を出して歌う(さけぶ)と気持ちいいし楽しいですよね。
   シングアロングしそうな曲は事前に聴きこんでおいた方が当日もっと楽しめるかも。

   汗だくではしゃいで声枯れるまで歌って、すごく楽しかったのでまた行きたいです。(あ、ご帰宅する、というのだそうな)
   ぜひぜひまた金沢来てくださいませ。