猛暑に水浴びに行ってきた ~あがた公園 噴水ショー 感想

あがた公園

   こんにちは。いやー、毎日30℃越えで暑いですねー。
   休日は「暑さ」と「退屈」との闘いです。
   どこにも行かないと子供たちは家の中で喧嘩をし出しますからね、暑くても毎回なんとかしてイベントを作らないといけません。
   しかし炎天下での公園遊びは熱中症が怖いなー、どこか涼しいところないかなー、水遊びできるような場所はないかなー。
   ……そこで、思いついたのが津幡の「あがた公園」です。

   あがた公園のHPを見ると、こんなことが書かれています。

   「噴水広場」について
   涼しさと遊びの空間を創り出す噴水広場では、1時間ごとに音楽にあわせた噴水ショーも楽しめるようになっております。
   期間  平成30年6月15日 ~ 9月30日
   時間  午前9時 ~ 午後5時

   これはもう海パンで行くしかないですね!(パンツは忘れずに)

   ということで、先週の日曜日に炎天下のあがた公園に行ってきました。

   地獄の暑さになるお昼前には帰ってきたかったので、9時前に家を出発しのですが……、
   途中の道の脇の電光掲示板を見るとすでに34℃の表示が!!
   だめだ、もう十分に暑すぎるーー。

   あがた公園に着いたのは9時20分ごろ。空が青いです。
   いつもいっぱいの駐車場がほとんど空いていました。時間がまだ早いせいか、あるいは暑すぎて誰も公園に来たがらないのか。おかげで一番近い駐車場に停めることができました。

噴水広場

   着いたと同時に、早速子供たちはTシャツを脱いで海パンになって、噴水に突入してました。
   はた目には水に吸い寄せられていく虫みたいでしたね。笑

   1時間ごとに噴水ショーがあるのですが、それ以外の時間もちょろちょろと水が出ています。それなりに涼めます。
あがた公園

噴水ショー

   10時になりました。
   さあ、噴水ショーの始まりです。

   一回のショーは5分くらいです。
   壮大な音楽が鳴り出し、四方八方から水がこれでもかと盛大に飛び出すので、否が応でも盛り上がります。
あがた公園

   噴水広場の外まで清涼感があふれ出す、圧倒的な水のパワー!!

   クライマックスには霧まで出てきます。ミスト、ミスト!!
   視界が曇ります。笑うしかないです。こりゃたまらん。
あがた公園

   子どもたちのキャッキャッという歓声がなんとも幸せそうです。

ふわふわドーム

   噴水以外ではアスレチックやふわふわドームでも遊びました。
ふわふわドーム

   ふわふわドームは大きな古墳型のトランポリンみたいな遊具です。
   暑くない日はこれがこの公園のメインです。みんなぽんぽん飛んでます。

   土足厳禁なので、裸足で上がるのですが……、夏は熱いです。
   ふわふわドームの白い部分も熱いですが、それ以上に靴脱ぎ場とドームの間の人工芝が熱かったです。足の裏が焼けます。
   夏はやけど注意

感想

   いやー、暑かったです。
   結局、10時と11時の2回、噴水ショーを楽しんで帰りました。
   噴水ショーは子供たち全員笑顔で楽しそうだったので、行った甲斐がありました。
   っていうか、こんだけ暑いともう水浴びじゃなくて、ふつうにプールに行けばよかったですね。あとで気づきました。ちーん。

地図



メモ

長男:7歳 次男:6歳 三男:4歳