歌が始まっても鳴りやまないギターリフで漫遊記 ~ロック大陸漫遊記 第29回 感想

   オープニング曲は「ハチの針」でした。
   最近の傾向を汲んで、今回もお題に関係する曲でしたね。
「ハチの針」、大好きなのにまだ一回もライブで聴いたことないんですよね。一回でいいからライブで聴きたいなぁ。
ロック大陸漫遊記29回

   さてお題について。草野さん曰く「ギターリフの魅力は歌のバックでも鳴り続いてるやつじゃないの」ということで、ただの「かっこいいギターリフ」特集ではなくて「歌が始まっても鳴りやまないギターリフ」の特集になったそうです。
   おかげで激しくてかっこいい曲が多かったです。

   それから、曲の合間に草野さんがZO-3の演奏と生歌をいっぱい披露してくれました。(ある意味、ご褒美回)
   僕でも知っているようなディープパープルの有名なフレーズから、GLAYの「誘惑」まで。4,5回はプレイしていたと思います。
   特に「誘惑」ではAメロが始まってもギターリフが続いたらどうなるかを草野さんが実演してくれたのがよかったです。そしてあまりかっこよくなかった。笑。
   売れ線のためにはギターリフが一歩引くのも大事だね、って話でした。

   また、「レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン」を90年代で一番重要なバンドと紹介したときに、その理由として「常に愚直なまでの反骨精神を保っていたこと」を上げていたのが印象的でした。
   反骨精神!!やっぱりロッケンローラに大事なのは反骨精神なんですね。
   草野さんのなかのロッケンローラとしての片鱗を見せてもらった気がします。

   オンエアリスト良し、草野さんの解説良し、生歌良しで、これまでのTOP3に入る放送回だったと思います。

オンエアリスト '18/07/22

オープニング曲
① ハチの針/SPITZ
お題「歌が始まっても鳴りやまないギターリフで漫遊記」
② YOU REALLY GOT ME/THE KINKS (G)
③ ROCK BOTTOM/UFO (G)
④ WELCOME TO THE JUNGLE/GUNS'N ROSES (G)
⑤ SICK OF MYSELF/MATTHEW SWEET (G)
⑥ PEOPLE OF THE SUN/RAGE AGAINSTTHE MACHINE (G)
⑦ ユー・エフ・オー/吉田ヨウヘイgroup
ちょっぴりタイムマシーン
⑧ 星のリンダ/JET KELLY
 ※曲名の後に(G)のマークのある曲はGoogle Play Music で配信されています。

Pick Up! ③「ROCK BOTTOM」のギターソロがめちゃめちゃハードで、ガガガガーンってハートを撃ち抜かれました。演奏時間は6分超と長いですが、時間なんて全く気にならないくらい惚れ惚れしました。
   また⑧「星のリンダ」は夏の夜に踊りたくなるようなナンバーでした。Google Play Musicで配信されていないのが残念。