シャッフルのリズムで漫遊記 ~ロック大陸漫遊記 第28回 感想

   オープニングナンバーはスピッツのシャッフル曲ということで「ハニーハニー」でした。リクエストも多数だったそうです。
   スピッツのなかでは貴重な英詩がある曲という覚え方をしていたのですが、これからはシャッフルの曲ということでも覚えることになりそうです。
   明るい曲調が夏らしく、暑い今の時期にぴったりの選曲でしたね。
ロック大陸漫遊記 第28回

   さて、今週のお題は「シャッフル」。4月の「たんたんたこたこ」に続くリズムもの第2弾です。
   ちなみにシャッフルは3連符のなかでも「タッタタッタ」というリズムのことを言うらしいです。

  シャッフルの例として、草野さんが山形の「花笠音頭」をZO-3で弾いて歌っていました。草野さんの口から「めでた、め~で~た~の~♪」って聴けてちょっとハッピー。
   また、「日本人は本来はシャッフルのリズムが好きなはずなんだけど、クラブとかで観客がノリずらいから4つ打ちが流行って、でも弾いている側はシャッフルはずっと弾いていたくなるくらい気持ちいい」というようなことを言ってました。なるほど。
   そのせいか、今回は楽しい曲が多かったです。

オンエアリスト

オープニング曲
① ハニーハニー/SPITZ
お題「シャッフルのリズムで漫遊記」
② RUN RUN RUN/JO JO GUNNE (G)
③ HI! CHAINA!/THEE MICHELLEGUN ELEPHANT (G)
④ PANIC/THE SMITHS (G)
⑤ MIDNIGHT TEENAGE SHUFFLE/PERSONZ (G)
⑥ GEPETTO/BELLY (G)
⑦ LAZY SUNDAY/SMALL FACES (G)
⑧ SOUTHERN GIRLS/CHEAP TRICK (G)
ちょっぴりタイムマシーン
⑨ 体力に限界はあるのか/カステラ (G)
 ※曲名の後に(G)のマークのある曲はGoogle Play Music で配信されています。

Pick Up! ⑧「SOUTHERN GIRLS」は2つの点で注目です。一つ目は、草野さんが、この歌を歌う「CHEAP TRICK」は一番影響を受けたバンドだと話していたことです。「チープトリックみたいなバンドをやりたくてスピッツを始めた」とも言っていたような。
   二つ目の注目点は、サビの歌詞です。「くさのくーん」って聞こえるので、一部のロック好きの間で話題になってたんですって!……聴いてみると、たしかに聞こえます。そして、一度そう聞こえたら、もう「くさのくーん」にしか聞こえない。笑