ティーンエイジ・ファンクラブで漫遊記 ~ロック大陸漫遊記 第27回 感想

   今回は1アーティスト特集の第3弾、「ティーンエイジ・ファンクラブで漫遊記」でした。
   オープニングナンバーはティーンエイジ・ファンクラブに近いテイストということで「小さな生き物」でした。
   僕は「ティーンエイジ・ファンクラブ」を知らなかったのですが、「小さな生き物」が流れた時点でかなり期待が高まりました。
ロック大陸漫遊記 27回

   草野さんの説明によると「ティーンエイジ・ファンクラブは1989年にスコットランドで結成され、歪んだギターサウンドと透明感のあるメロディで一気にブレイクした」そうです。
   スピッツの歌も影響を受けたと言っていましたね。
   たしかにシンプルなギターサウンドは草野さんやスピッツのメンバーが目指すものに合っている気がします。

   僕にとっても今回は好きな感じの曲が多かったです。うん、こういうメロディがきれいでギターが気持ちのいい曲は好みに合ってます。
   ”Google Play Music”でも4曲配信されていましたので、これを機に聴きこんでみようっと。
   好きになれそうな洋楽バンドを知ることができて満足な回でした。

オンエアリスト

オープニング曲
① 小さな生き物/SPITZ
お題「ティーンエイジ・ファンクラブで漫遊記」
② THE CONCEPT/TEENAGE FANCLUB
③ LIKE A VIRGIN/TEENAGE FANCLUB
④ THE CABBAGE/TEENAGE FANCLUB (G)
⑤ SPARKY'S DREAM/TEENAGE FANCLUB
⑥ AIN'T THAT ENOUGH/TEENAGE FANCLUB (G)
⑦ I DON'T WANT CONTROL OF YOU/TEENAGE FANCLUB (G)
⑧ I'M IN LOVE/TEENAGE FANCLUB (G)
ちょっぴりタイムマシーン
⑨ FALL IN LOVE ONCE AGAIN/SPORTS
 ※曲名の後に(G)のマークのある曲はGoogle Play Music で配信されています。

Pick Up! ⑥⑦曲目が収録されている5thアルバム「Songs From Northern Britain」は草野さんが撮影でスコットランドに行ったときにずっと聴いていたアルバムだそうです。スコットランドの風景によく合っていたんですって!
   ちなみにそこは風光明媚な土地で北海道の富良野や美瑛を彷彿とさせるようなところだったらしいですよ。