ハイトーンボーカルで漫遊記 ~ロック大陸漫遊記 第26回 感想

   暑い!今日から7月に入り、本格的に夏が到来しましたね。
   今夜のロック大陸漫遊記は「夏」×「ハイトーン」ということで、「青い車」からスタートしました。
   ハイトーンの気持ちいい爽快なナンバーで、たしかに夏にぴったりです。
ロック大陸漫遊記 '18/07

   さてお題がハイトーンボーカル特集ということで、今回はいろいろなハイトーンボイスの歌が流れました。

   計7曲流れたのですが、なるほど、たしかにどの曲も高音がすごく高い。
   ただ一口にハイトーンと言っても、シャウト系あり、ピコピコかわいいものあり、金切り声のようなものあり、で様々だなと感じました。
    また「ホイッスルボイス」という言葉を初めて知りました。マライアキャリーやMISHAがこれを使って、通常の2オクターブも高い超高音を出して歌っているそうです。
「ホイッスルボイス」は今回の⑧「LOVIN' YOU/MINNIE RIPERTON」で聞くことができました。

   今回の歌はどれも尋常じゃなくキーが高いですが、自分としては草野さんのようにふわっと高音が出る声が好きだなぁとあらためて思いました。
   ハイなテンションのときにもローなテンションなときにも両対応できる歌声、優しくも芯のあるハイトーンボイス、それが草野さんの声の魅力なのではないでしょうか。
   そしてそんな素敵ボイスを出せるのは世界広しと言えども草野さんしかいないぜ!!

   余談ですが、草野さんが途中で「いっしょに歌おうとしても出ません、はい」とか「ほんと俺無理だ」とコメントしているシーンがありました。それがすっごく本気の本音っぽくて、ああ正直なお人だなあと感じました。

オンエアリスト

オープニング
① 青い車/SPITZ
お題「ハイトーンボーカルで漫遊記」
② BLACK SHUCK/THE DARKNESS (G)
③ WUTHERING HEIGHTS(嵐が丘)/KATE BUSH (G)
④ HOCUS POCUS(悪魔の呪文)/FOCUS (G)
⑤ STAYIN' ALIVE/BEE GEES (G)
⑥ ANTHEM/RUSH
⑦ ワタリドリ/[ALEXANDROS] (G)
⑧ LOVIN' YOU/MINNIE RIPERTON (G)
ちょっぴりタイムマシーン
⑨ 終電マスター/FREENOTE
 ※曲名の後に(G)のマークのある曲はGoogle Play Music で配信されています。

Pick Up! 今回のお題唯一の邦楽⑦「ワタリドリ」が疾走感のあるナンバーでかっこよかったです。たぶん聴いたことがあるはずなんですが、そのときもいいなと思ったのを覚えています。これを機にじっくり聴いてみよっと!お気に入りの邦楽、もっと増やしたいので。
   他にはホイッスルボイスの⑧「LOVIN' YOU」もゆったりとしたアコースティックな曲で心地よかったです。