夕暮れのウッドデッキでBBQ!(BGMは徳永英明)

   3連休、いかがお過ごしでしょうか。
   うちは毎年恒例の「白山吉野谷オートキャンプ場」に一泊二日のキャンプに行く予定でしたが、先週長男次男が夏風邪でダウンしていたため、大事を取ってキャンセルしました。
   土曜の朝には熱は下がって元気だったのですが、金曜の夜の時点で長男は39度越えだったので仕方ないですね。

   どこにも行けないと連休はヒマ以外の何物でもないです。そして、連休に入った途端、子供たち全員元気になり、騒いで非常にうるさい。
   そこで、キャンプ代わりに、日曜に家でBBQをすることにしました。
自宅BBQ

   ウッドデッキでBBQをするのはこれで2回目です。
   7月になり西日が射して暑くなったので、西日が陰になり射しこまなくなる17時から火を起こし始めました。

   物干しざおにBluetoothスピーカを吊るして、BGMは徳永英明のセルフカヴァー・ベストI。
   夏のBBQというともっとアップテンポな曲が似合いそうな気がしますが、徳永英明の歌は夕方というシチュエーションを非常に良く演出してくれます
   ちょっと気だるい気分で火を起こしているときに、ふと耳に入る「壊れかけのRadio」とか、意外といいものです。
   なにより、「夕暮れのカフェテラス(恋人)」ならぬ「夕暮れのウッドデッキ」!ーーうん、いい感じです。
BTスピーカー

   うちのコンロはサウスフィールドの卓上グリルです。サイズは370mmx230mmと小型ですが、家族5人でも子供がまだ小さいので大きさは十分です。
   参考までに、1回のBBQで着火剤は2個、木炭は1kg程度を使いました。

   火を起こすのにちょっと手間取りましたが、一度火が木炭についてしまえば、あとは肉を焼くだけです。たまにファイア!しながら、肉を次々に焼いて食べました。
自宅BBQ

   途中から缶ビールも開けて、ビールを飲みながら肉肉肉、
   暑い、うまい、熱い、おいしい!!
   ビールが進みます。

   暗くなる前に焼肉は終了。7時というのに日が長くなりましたね。
   それからおやつパーティに移行しました。
   普段はちょびっとしか出てこないお菓子がずらっとお皿に盛られているのを見て、子供たちは嬉しそうでした。
お菓子パーティ

   片づけが終わったのは20時ごろ。
   身体がすっかり肉くさくなったので、即お風呂行き。
   充実したBBQタイムでした。
   子供も普段の食事とは違うお外での焼肉ということで楽しそうでしたし、大人もビールがうまくて大満足でした。

   BBQは家でやれば、場所代はタダだし、安く上がるので、夏のうちにまた何回かやろうと思います。