7月のプレゼント ~子供の誕生日プレゼントをやめて7月に渡すといいかも

   うちは子供に誕生日プレゼントを買っていません。
   代わりに7月にプレゼントを買っています。
   なんでかと言うと、長男と次男の誕生月が1月2月で、クリスマスやお正月(お年玉)に近いからです。
   プレゼントのイベントが1年のうちの一か所に集中するのはもったいないですよね。
   そこで、クリスマスが12月なので、1年を半分こした7月に兄弟全員のプレゼントを渡すことにしました。

   7月と12月をプレゼント月にすると、1年のなかでプレゼントを分散できますし、またボーナス月でもあるので、大人の事情ともマッチします。これはなかなかうまい作戦だ!……と自画自賛してます。
7月のプレゼント

   事前に子供たちに今年は何が欲しいか聞いたら、妖怪ウォッチドリームが欲しいと言いました。
   遅ればせでうちにも妖怪ウォッチブームが来たようです。いつもだったらみんなウルトラマン系か仮面ライダー系のおもちゃなんですけどね。
   まあ妖怪ウォッチのアニメはたしかに面白いもんなぁ。

  結局、 3人に買ったプレゼントはこんな感じでした↓↓
  • 長男: 妖怪ウォッチ DXエンマブレードコンプリートセット
  • 次男: 妖怪ウォッチ DX妖怪ブラスター コンプリートセット
  • 三男: 「スーパーマリオ 大冒険ゲームDX クッパ城と7つの罠!」+「ウルトラマンジード DXキングソード」

   そして今日6月30日に一日フライングして、プレゼントを渡すことはすでに話してあったのですが……、
   なぜか3人して昼食が終わると同時に正座で待機し出しました。
   もらう前だけはお利巧さんかよ!!

   正座されるとこちらも落ち着きません。
   もっとゆっくり渡したかったのですが仕方ありません、食後のコーヒーもそこそこに切り上げてプレゼントを渡すと、エサを与えた野生動物のように、わーーーって飛びかかって箱を一心不乱に開けて、中からおもちゃを取り出して、説明書も見ずにやいのやいのやり出して……まあすごい盛り上がりようでした。

   最初は楽しそうに遊んでいて良かったのですが、案の定、しばらくするとケンカして誰か彼か泣き出しました。毎回思うんだけど、なんでそうなる!?
   楽しんでもらうためにプレゼントしたのであって、ケンカしてほしいわけじゃないんですけどねぇ。なんでケンカになるのかもよくわからないし。
   男ばかり3人だとほんと辛いです。おかげで昼間は子どもたちの叫び声と泣き声で頭ががんがん痛かったです。妻は毎日これを体験しているわけですからね。ほんと地獄だと思います。

   そういえば、長男次男が妖怪ウオッチを腕につけて妖怪をサーチしているときに、三男が「本物じゃないから妖怪、出てこんよ」と冷静にツッコんでいたのを聞いたときはヒヤッとしました。
   長男次男もそんなことはわかっててなりきってやっているのに。恐るべき4歳児。

   浮かれている小学生二人がちょびっと現実に戻った瞬間でした。