徳永英明「 永遠の果てに~セルフカヴァー・ベストⅠ~ 」発売決定!!

   昨年のライブツアーのMCで徳永さんが話されていた「セルフカヴァーアルバム」の発売日とその内容が発表されました!

発売日はいつ?

   発売日は7月4日です。
   ツアーの始まる1月半前なので予習には十分ですね。まあセルフカヴァーなので予習も何もないですが。

   毎度同じく「初回限定盤A」「初回限定盤B」「通常盤」の3パターンが出るようです。
   僕は1曲多い「限定盤B」を購入するつもりです。
   来週地元のタワレコまで予約に行ってこようと思います。

   最近は好きなアーティストのアルバムはよく予約するようになりました。
   予約すると何となく楽しみが増す気がします。
   店員さんと会話して、アーティスト名とアルバム名を書いた予約券を受け取って、財布のなかにしまって。
   予約券の存在をなんとなく財布の片隅に感じながら、もうすぐ発売日かなぁって日々を過ごして。いざCDを取りに行って店員さんに渡したら、予約券がヨレヨレになっていて、ちょっと恥ずかしかったりして。
   ……こういう儀式ってわりと楽しいですよね。少ない小遣いでCDを買い集めていた学生のころを思い出します。

収録曲は?

   セルルカヴァーアルバムの収録曲を公式サイトから引用してきました。

01. 永遠の果てに
02. 最後の言い訳
03. 壊れかけのRadio
04. MYSELF ~風になりたい~ (Tokunaga's Track Remix)
05. 僕のそばに (Self Cover Ver.Remix)
06. 恋人
07. どうしょうもないくらい
08. レイニー ブルー
09. 夢を信じて
10. JUSTICE
※限定盤Bだと「愛という名の真実」がボーナストラックで付いてくるようです。

   収録曲を見て真っ先に思ったのは、「あれー、10曲って寂しいぞー」「メジャーな曲ばかりだ―」の2点でした。
   でもすぐに、「どうしようもないくらい」が入ってるのがわかってちょっと歓喜。
   最近「どうしようもないくらい」がすごい沁みるんですよね。40歳が近いからかしらん。

   できれば前回のセルフカバーアルバムに収録されていない曲中心に構成してほしかったなぁとも思ったのですが、よく読むと、このアルバムは「86年のデビュー曲から90年代前半のヒット曲に絞られたセルフカヴァーベストアルバム」というコンセプトなんですね。
   しかも「セルフカヴァー・ベスト」ということはII、IIIと続くのか!!

次回に続く??

   次回ベストIIがどういう曲目になるのか、どの時代までなのか、考えてみるのも楽しそうですね。
   アルバムタイトルも今回と同じく曲名から持ってくるのかな。そうだとしたらアルバムタイトルも推測したくなります。
   自分としては、「Positions of life」がいいなぁ。好きな曲だし、アルバムタイトルにも合ってる気がしませんか?

   そんなわけで7月頭のアルバム発売を楽しみにしばらくは生きていきます。
(7月後半はスピッツのゴースカもあるので、7月は好きなアーティストのイベント尽くし。幸せ忙し。)

   あ、あと、最後に一言。
   なんでセレブレイション」が入ってないんだ―――!!
   昨年のライブで聴いて、アレンジがすごくよくて、これは絶対にセルフカバーアルバムに入ってくるだろうと思ってめちゃ楽しみにしていたのにーーー。