冒険!ダッシュ!温泉! ~松任海浜公園&松任海浜温泉 感想

   高速道路を加賀から金沢に向けて走っていると、徳光付近で海に沿って、船やアスレチック、それに大きな広場がある公園が見えるのが以前から気になっていました。
   そこで、G.W.の最後の日曜日に子供3人と自分だけで遊びに行ってきました。(妻はお休み)
   いつも行く公園とは違う海沿いらしい雰囲気があって子供たちはとても喜んでいました。

駐車場がわかりづらい!?

   駐車場がわからなくて、僕はとりあえずCCZのある方に入りました。高速道路のPAと隣接している駐車場です。
   こちらから入ると、BBQ場を通って、冒険の森(船の遊具のある場所)、自由広場に行くことになります。それでも良いのですが、BBQ場を通る分だけ少し遠いです。
   おそらくCCZではなくて金沢側にある駐車場に停めた方が遊び場に近くて良いのではないかと思います。カーナビで「松任海浜公園管理事務所」を選択すれば(たぶん)そちら側に案内してくれると思います。


① 冒険の森

   CCZに車を停めて、BBQ広場を横に見て東へと歩いていくと冒険の森が見えてきます。
   巨大な船の遊具と、ツリー状のネットがあります。

   船は駆け回って遊べるので真っ先に子供たちが食いつきました。海賊気分になれます。
   それほど危なくはないので小さい子でも安心して遊べます。


   ただ遊ぶところが少ないので、子供たちが長時間居たのはツリー状のネットの方でした。

   ネットは難易度が高いので、小さいお子さんの場合、大人がついていても大変かもしれません。上り始めの網と網の間が広いので4歳の三男だと手と足が届きませんでした。

   また高さが結構あるので僕は恐くて最高点まで上れませんでした。ぶるぶる

② 自由広場

   冒険の森を後にして、2,3の小さな広場を過ぎると、大きな広場に出ます。それが自由広場です。

アスレチック

   自由広場の片隅にアスレチックがあります。
   吉野谷キャンプ場にあるアスレチックと同じ種類のものですね。

   それほど大きくないので、すぐに飽きるかなと思ったのですが子供たちは鬼ごっごしたりかくれんぼしたりして案外長時間遊んでました。

   最初は僕が鬼をやりましたが、途中からは僕抜きで子供たちだけで遊んでました。子供が3人いて良かったと思える数少ない瞬間ですね。(だいたいいつも喧嘩ばかりで困らせられる)

   入口が1つなのに出口は3つのバナナ型のすべり台が個人的にはヒットしました。

ダッシュ!ダッシュ!ダッシュ!

   広場を囲んでいる歩道には50mごとにラインがあります。

   このラインを使って子供たちと競争をしました。
   子供たちよりも50m後ろから僕がスタートして、子供たちに何mで追いつけるかを競うのです。
   2回やって、次男と三男は50mで追い越し、長男には100mで追いつきました。
   次はそれぞれ100m、150mを目指そうね、と言いました。

   普段のランニングとは違う筋肉を使うのでいい刺激になりました……が、最近、短距離を全力疾走したことがなかったので、めでたく翌日筋肉痛になりましたとさ。

③ お散歩

   帰りは池の前を通って、海の見える道から帰りました。

   冒険の森とBBQ広場の間に海が見える見晴らし台があります。

   なかなかアートな構造なので、上ってみると楽しいと思います。

④ 松任海浜温泉


   帰りは、車に乗ってちょっと移動して温泉に入りました。ほぼ同じ敷地内にある「松任海浜温泉」です。
   子供と来たのはたぶん初めてです。僕も久しぶりでした。
   リニューアルされていて屋内風呂が新しくなっていました。
   また以前はシャンプーとボディソープが洗い場になかったと記憶しているのですが、今回行ったら置いてありました。
   この温泉は安くて、内風呂が広くて、露天風呂もあるので、お気に入りの日帰り風呂です。おすすめです。
   なお、県内の方でプレパスを持っていたら、小学生以下は無料になりますよ。

感想

  • 海が見えるので景色がいいです
  • 横に長い公園を往復するだけで2km弱はなるので散歩にも最適
  • 船の遊具はインパクト大ですが、大きなアスレチックがあるわけではないので、長時間遊ぶなら、ボールやキックボードなどを持参して広場で遊ぶ前提で出かけた方がよいかもしれません

メモ

・長男 :7歳、 次男:6歳、 三男:4歳