ユーライアヒープで漫遊記 ~SPITZロック大陸漫遊記 第17回 感想

   今週のロック大陸漫遊記は初のアーティスト特集でした。
   番組をまるまる使って「ユーライアヒープ」というイギリスのバンドを紹介していました。
   恥ずかしながら僕は「ユーライアヒープ」を知らなくて、今回初めて知りました。
   草野さん曰く4大ブリティッシュハードロックバンドだそうです。他は「レッド・ツェッペリン」「ディープ・パープル」だったかな?メモし忘れてしまいましたが。
   また他のハードロックバンドにない特徴としてオルガンとハーモニーをあげていました。
   ハーモニーつながりで今回のオープニング曲は「群青」でした。

オンエアリスト 第17回 '18/04/29

オープニング
① 群青/SPITZ
お題「ユーライアヒープで漫遊記 」
② JULY MORNING/URIAH HEEP (G)
③ LOOK AT YOURSELF/URIAH HEEP (G)
④ THE WIZARD/URIAH HEEP (G)
⑤ COME AWAY MELINDA/URIAH HEEP (G)
⑥ TOO SCARED TO RUN/URIAH HEEP (G)
⑦ I CAN SEE YOU/URIAH HEEP (G)
ちょっぴりタイムマシーン
⑧ この森へ←/チエ・カジウラ
※曲名の後に(G)のマークのある曲はGoogle Play Music で配信されています。

   ハードな曲からバラードまでいろいろあり、1アーティストのみの特集とは思えないほどバラエティに富んでいました。

   なかでも印象に残ったのは④「THE WIZARD」に関する草野さん(というかスピッツ)のエピソードです。
   上京したころ、田村さんの風呂無しアパートで、「ユーライアヒープ」の話題で盛り上がりながらこの曲を聴いて、バンドやるか!ってなったそうです。
   草野さんと田村さんを結び付けたキューピットということで、スピッツファンとしてはなんとも感慨深いものがありますね。
   この曲がなかったら、スピッツは生れなかったかも!??
   そんな曲のタイトルが「魔法使い」というのがまたなんとも素敵です。

   また、今回も草野さんはスタジオにZO-3を持ってきていて、番組中に弾く機会がなかったので、最後の最後になって「せっかくなので弾こうかな」と言ってアドリブで意味もなくジャカジャカ弾いてました。
   自分の好きなアーティストの特集ということで、ギターをかき鳴らしたくなるほどにテンションが上がっていたのかなと思うと、なんだか微笑ましいですよね。