素敵なイントロで漫遊記 ~SPITZロック大陸漫遊記 第16回 感想

   今週は番組が始まる前の19時から21時まで、4月9日に開催されたEARTH×HEARTのライブの模様が放送されていました。
「SUNNY CAR WASH」「sumika」そして「SPITZ」のライブステージがなんとラジオでで聴くことができたのです!!

   僕はリアルタイムで聴けなかったので録音しました。
   空いた時間にちょくちょく聴いていて、いまはスピッツのライブの前半まで聴き終わったところです。
   スピッツライブの一曲目は「春の歌」だったのですが、やっぱいいですね。バーーンッと扉が開いて、心が飛び出しそうになります。疲れも吹き飛びます。
   残りのライブ後半も楽しみです。

   さて、今週のロック大陸漫遊記は「シロクマ」から始まりました。
   この日は4月なのに暑かったので(予報では28度)、「シロクマ」の涼し気なメロディや歌詞に癒されました。

オンエアリスト '18/04/22

オープニング
① シロクマ/SPITZ
お題「素敵なイントロで漫遊記」
② BABA O'RILEY/THE WHO (G)
③ APPLAUD THE WINNER/TANTRUM (G)
④ PUSH/THE CURE (G)
⑤ JOLLY ROGERS/THE WILLARD
⑥ BALLROOM BLITZ/THE SWEET (G)
ちょっぴりタイムマシーン
⑦ S.O.S/ハイハニDX
 ※曲名の後に(G)のマークのある曲はGoogle Play Music で配信されています。

「素敵なイントロで漫遊記」ということで今週はかっこいい楽曲が多かったです。

   イントロが半分(約2分)を占める③「APPLAUD THE WINNER」は歌ものだということを忘れてしまうくらいイントロの演奏に引かれました。
   ④「PUSH」もクールでかっこいい。
   ⑥「BALLROOM BLITZ」のイントロでは、ボーカルがメンバー全員と「準備はいいかい?」「OK」という掛け合いがあり、ラジオのなかで草野さんが「ベタだけど盛り上がる!けどスピッツでは絶対にやらない」と言ってました。えー、盛り上がるならやってもいいのに~。
   それから、曲が終わった後に「テツヤ準備はいいかい?」「あ~はぁ~ん」って寸劇してました。楽しそう!!

   今週の放送は草野さんのテンションが高かったですね。いつになくお茶目でした。

   最後の「ちょっぴりタイムマシーン」のコーナーはまた変な曲がきました。
   なんだろ、ゴテゴテに装飾されたメリーゴーランドがメルヘンチックな音波を発しながらぐるんぐるん回っているみたいな?そんな曲です。
   毎回思うのですがよくみつけてきますよね。アンテナの張り方が尋常じゃないです。
   この曲はほんとおかしくて愉快な曲だったので、 番組のなかだけでなく何回も聴きたかったのですが、Google Play Musicで配信されていませんでした。残念。

   ロック大陸漫遊記を聴いていると、⑦のようなおかしな曲がちょくちょく紹介されます。そのたびに、草野さんの詩の世界も実は本人の中ではかなり抑えていて、ほんとはもっと奇妙で魔訶不思議なその先があるのかなぁと思ってしまいます。
   リミッタを解除した草野ワールド。見たいような見たくないような。ちょっと怖いものがありますね。
   凡人にはもう認識すらできないような、そんな未知の世界に連れ込まれたりして。