ブログを書くようになってから読書量が減ったのはよろしくないということで

   そうなんですよ、ブログを始めてからブログ記事を書くことに時間を割くようになって、本を読む時間が減ってしまいました。
   代わりに勉強のために人様のブログはよく読むようになりましたが。

このブログをどう進めていくか

   いまちょっと自分のブログの方向性をどうしようかと悩んでいます。
   誰も読んでくれないからテコ入れしたいというわけではなく、少し前に比べるとページビュー(PV)は増えていて、3月は5000PVを少し超えました。最近は安定して1日100PV以上を得ています。ささやかな数値ではありますががんばってます。
   もともと、月間5000PV行けばいいやと思っていたので、当初の目的は達成できたのですが、もう少しがんばれないかという欲目も出てきました。

   気になる点としては、300以上記事を書いているのに、100回以上読まれている記事が少ないことです。30記事もない。
   これを何とかしたい。記事を書くなら100回以上読まれたい。100PV以上になる記事を書きたい。
   まあ、100PVってすごい小さい数値ではあるんですが。僕みたいな何も持たない人間にとってはすごい高いハードルなんですよ。

   ひとつ前の記事にビリバンのことを書いたのもいろいろ試してみようという一環でやってみました。反響があるかはわかりませんが。
   もちろんこれまでどおり、主軸はスピッツの感想です。まだまだ感想を書けてない曲がいっぱいありますからね!
   徳永英明の歴代アルバムの感想も書きたいですし。
   基本の部分はスピッツと音楽という点はそのままに、もっと読まれるブログにしたい。
   どうするか?

文章が上手くなりたいし読書もしたい

   まず文章を直したいです。
   読み返してみるとちょっと固くて退屈かなって。ん、今も固いですかね。
   このへんは他の先輩ブログを見て勉強します。

   あと、記事の質も高めたい
   全体的に冗長だと思うので、短くても切れのいいものにしたい。
   これからは少し更新頻度を下げてでも、1つの記事にもっと注力して、面白くて読みやすいことを心掛けて書いていきます。

   それから、やっぱりもっと本を読まないとダメかなと。
   ブログで文章書いているのに本を読んでないというのも変な話ですよね。
   別に作文教室みたいなハウツー本を読みたいとは思わないのですが、読書はしたい。
   やっぱり文章を読まないと文章力はつかないと思うんですよね。

   そんなわけで、いま久生十蘭の「魔都」を読み始めてます。
   ブログの文章力上達から一番遠そうなやつやん!ってツッコミ入りそうですが……ええ、僕もそう思います。笑
   以前から読みたかったものが新しく刊行されて手に入りやすくなったというのと、冒頭にも書きましたが、読書が減ったのを少し取り戻したいというのもありまして。まずは読みたいものを読もうかなと。

   ボリュームがあって読むのに時間もかかりそうなので、実況というわけでもないですが、読んだところをこのブログにメモしていくことも考えてます。面白いかどうかはわかりませんが。いろいろやってみたいということで。

   春だし新しいことを始めるにはいい季節ですよね。ブログのデザインは変わりませんが、中身はリニューアルオープンのつもりでがんばっていきます。
   遅くなりましたが新年度のご挨拶も兼ねて。これからも「あしたのスピッツ」をよろしくお願いします。