クセになる面白ソングで漫遊記 ~ロック大陸漫遊記第12回 感想

   今日3/25はスピッツのデビュー日でした!
   ラジオのオープニング曲も「ヒバリのこころ」ということで、この日にぴったり。
   何度聴いてもいい曲ですよね。青くさくて、ポジもネガも全部包んで、えいって遠くに投げ飛ばしちゃうような勢いがあって。この曲がデビュー曲というのがほんと素敵です。
   これまでもこれからもこれがスピッツだ!!って声高らかに宣言できる歌だと思います。

オンエアリスト 第12回 '18/03/25

① ヒバリのこころ/SPITZ
② ふな ふな ふなっしー♪/ふなっしー (G)
③ 半斤八両/サミュエル・ホイ (G)
④ YAMASUKI/YAMASUKISINGERS (G)
⑤ O・TO・GA・MEはーと/激しぶBOYS
⑥ どこへ行くの/川崎幸子・敏子
⑦ 目をつむってモンキーダンス/平尾昌晃
⑧ 値上げ/高田渡
⑨ ニュー・モーニング/カーネーション
※曲名の後に(G)がついている曲は”Google Play Music”で配信されています。

  ②~⑧ が今回のお題の「面白ソング」、⑨は定番の「ちょっぴりタイムマシーン」のコーナー曲です。

   面白ソング特集ということで今回は楽しい曲が多かったですね。
   まさか最初からいきなりふなっしーとは。たしかにクセになります。
   この番組では打ち込みはNGというルールがあったはずなのですが、この曲は打ち込みでも仕方ないということで紹介してました。まさかふなっしーでルールをゆるくしてくるとは。ほんと好きなんですね。ヒャッハー!!

   ④「YAMASUKI」はおかしな日本語が耳に残ります。「朝飯ゆうぞー」
   また、草野さんが「眠る前に聴いたら変な夢を見ます」と言っていました。たしかに、そんな曲かも。笑

   ⑥「どこへ行くの」は草野さんが「お尻ずり上げ系」「聴くエナジードリンク」と称していました。全体的になんかすごい洗脳されそうな雰囲気です。
   きわめつけは「しゅぽぽぽぽぽぽ」というフレーズです。頭の中でぐるぐるぐるぐる回ります。や、やめてーー。

   ⑧「値上げ」はガリガリ君(アイスクリーム)の値上げ騒動のときに話題になった歌らしいです。
「値上げ」という言葉に哀愁とコミカルさを同時に感じるなんてこれが初めてです。最初は値上げしたくないと歌っていましたが、徐々に気持ちが動いていき、最後には値上げしちゃいましたとさ。

   今回は爆笑しっぱなしで、すごいお腹いっぱいな回でした。
   Twitter上では「神回」という言葉がちらほら見受けられました。でも降臨したのはたぶんロック神以外の神だったんじゃないかと思います。