卒園式

   今日3月16日は次男の幼稚園の卒園式でした。
   未満児クラスから通っていたので、同じ幼稚園に4年間いたことになります。
   ついこの間生まれたばかり、昨日幼稚園に入ったばかりという感覚なのに、もう卒園なんて早いものですね。
   まずはおめでとう。4年間おつかれさまでした。

   春から小学生です。
   長男が去年から通っているし、自分も卒業した学校なので心配は少ないですが、それでも不安はあります。
   仲の良かった友達のほとんどが別の学校に行ってしまうので、新しく友達が出来るかなとか。
   ぐずったり泣いたりいじめられたりしないかなとか。
   朝、長男が歩きの遅い次男を置いてけぼりにして一人で行ってしまわないかなとか。
   それと、今まで一緒にバスに乗って幼稚園に通っていた次男がいなくなって、三男は来週から幼稚園に行くのを嫌がらないかなとか。
   言い出したらきりが無いですが、しばらくは新しい生活にバタバタハラハラしそうです。

   今日は雨なのでちょっと合いませんが、春らしく暖かくなってきたら、スピッツの「春の歌」を聴きながら、新しい生活をがんばっていこうと思います。