カステラ屋さんの屋台イベント ~烏鶏庵 感謝祭 [石川]

   今日(11/18)は冷たい雨が降って外は寒いです。北陸はそろそろ雪が降りそうな天気です。

   先週の日曜日はそんな冬の気配は全くなくて、晴れて青い空が広がっていました。
   晴れていて暇だったので、妻がどこからか入手した「烏鶏庵 感謝祭」のチラシを見て、行ってみることにしました。烏鶏庵はカステラ屋さんなのですが、屋台も出ているようなので、昼食も兼ねて12時ごろに出かけました。
烏鶏庵 感謝祭

   感謝祭の会場は金沢駅西のTSUTAYAの裏にある店舗です。
   駐車場は無いと思い込んでいたので、僕らは車をTSUTAYAに停めて少し歩きました。(帰りにDVDをレンタルしたので許してください)
   現地に着いてみると、烏鶏庵の店舗の前の道を渡ったところに大きな駐車場があり、みなさんそこに車を停めていました。
全然関係ありませんが、元マイコンビルの屋上のロケットが鉛筆になっていました

   カステラ屋の感謝祭といってもカステラ尽くしということはなく、出ている屋台は、カレーライス、鍋もの、焼き鳥、唐揚げなど、あまりカステラとは関係ありません。いちおう、カステラも売っていましたが、その場で食べるのではなく、帰りに買うお土産として売っていました。
   せっかく屋台まで出して人を呼んでいるんだから、もっと本業のカステラをアピールしてもよいのでは!?と部外者ながら心配になりました。

   うちら家族は着いて早々腹ごしらえ。屋台でご飯を買いあさりました。
   カレーライスが300円。鍋ものは、つみれ汁(だったかなぁ)と混ぜご飯のセットで200円。焼き鳥は3本で300円。どれも安くておいしかったです。
   また、ラスク乗せ放題のアイスクリームも売っていて、お客さんはみんな必死になって、落ちないようにラスクをいっぱい乗せていました。このラスクはカステラ屋さんのお手製ということもあって、とてもおいしかった。
   帰りにラスクを買って帰ろうと思っていたのですが、子供がぐずり出して慌てて退散したので、買い忘れてしまいました。結局、カステラ屋の烏鶏庵に行ったのに、それらしいお菓子は何も買えず。。。

   飲食の屋台以外では、雛を触れるコーナーもありました。長男は興味津々なものの恐がって触れず。次男はちょっとがんばって触ってましたが、すぐに手を引っ込めてました。うちの子どもはみんな恐がり。。。
次男の掌と雛

   13時から太鼓ショーもありました。ショーが終わった後に自由に太鼓をたたかせてくれる時間があったり。なかなか楽しめました。
こども太鼓(このあと大人の太鼓もありました)

   賑わいではいるけれど、さほど混雑はしておらず、一時間程度のお出かけにちょうどいい規模のイベントでした。
   来年もまたあったら行きたいです。

メモ

長男:6歳、次男:5歳、三男:3歳

地図