出張先のホテルで便利!折り畳み式bluetoothキーボードを買いました

   11月7日から3泊4日で大阪出張に来ています。
   今回、出張に来るに際して、折り畳み式のbluetoothキーボードを買いました。

   宿泊出張はほんと久しぶりで、1年2ヶ月ぶりです。1年前と違って、今はブログを書いているので、出張中もできれば1回はブログを更新したいと思いました。
   しかし、いつも自宅で使っているノートPCを持ち運ぶとなると、荷物が増えてしまいます。また、会社のセキュリティ上あまり好ましくもありません。

   そこで、アニメを見たり電子書籍を読むために愛用している6.44インチのXperia Zultraにキーボードを接続すれば、ワープロとして使えるのではないかと考えました。これなら、いつもの出張道具にキーボードを追加するだけなので、それほど荷物も増えません。
   出張前の土曜日に急いでネットで調べて、Cozyswanというたぶん中国のメーカのキーボードをAmazonで注文しました。翌日には届き、無事セットアップをすませて、出張先のホテルまで持ってくることができました。

   それがこちら。折り畳むと縦長になります。細くて薄いので出張バックの空いた隙間にするすると入ります。邪魔にならないです。
左が折り畳みキーボード、右が6.44インチのXperia Zultra

   開くと、スマホ/タブレット置き場もあるため、立て掛けられます。Xperia Zultraを置くと、ミニミニPCって感じですね。この状態で今、この記事を書いています。
キーボードを開いてXperia Zultraを載せた状態

   持ち運びが便利な分、キーボードはちょっと小さめです。横幅で言うと、キーのQからPまでの長さが普通のノートPCよりもキー1.5個分くらい狭いです。ただ、長文記事を書くのでなければ、それほどストレスにはならないと思います。まさに今書いているこの記事くらいの分量なら大丈夫そうです。

   充電池も内蔵されており、USB充電に対応しています。

   今のところ、Bluetoothもすぐに繋がってくれますし、キーの反応が鈍いということもないので、困ったことはないです。
   最初、かな入力の切り替えをどうすればいいかわかりませんでしたが、キーボードの左上のESCを押すことで、かなと英字と切り替わってくれました。

   そんなわけで、せっかく子供の面倒から解放されて、久しぶりに大阪に来ているというのに、何処に行くこともなくホテルにこもってブログ書いてます。
   明日はたこ焼きでも食べたいな。