徳永英明 コンサートツアー2017 BATON 感想 @金沢

   5年ぶりに徳永英明のコンサートツアーに行ってきました!
   最近はVOCALISTツアーにしか行っていなかったので、オリジナルアルバムのツアーは「太陽の少年」「bless」以来になります。ほぼ20年ぶりです。十代の少年が三十代のお兄さん(!)になってしまいました。あはは。
   カバーもいいですが、やっぱりオリジナル曲が好きなので、何を歌ってくれるかものすごく楽しみにして、行って参りました。
   ※ネタバレありです。

BATON Tシャツ

会場について

   場所は金沢歌劇座でした。満席でした~!
   今回はカバーじゃなくてオリジナルアルバムのツアーなので、もしかして人少ないのでは、と思っていたのですが、要らぬ心配でした。安泰の人気ぶり。
   でも「bless」のときは後ろの方空いていたんですよ。いつだったか「北陸は(石川は?)客の入りが少なくて」とかMCで徳永さんが言ってたこともあったし。
   人いっぱいでよかったよかった。

   ちなみに僕は妻と行ったのですが、2階席の真ん中くらいでした。いつも後ろの方です。たまには前の方の席に座ってみたい......

セットリスト

   16時開演、18時終演でした。セットリストは珍しく全部覚えきりましたよー。こんな感じ↓

(OP)
ずっと変わらないもの

時代
過ちの夏
恋心
僕のそばに
ハルカ
レイニーブルー
やさしいキスをして
最後の言い訳
Wednseday Moon
空はみんなのもの
夢を信じて
愛をください
壊れかけのRadio
セレブレイション
鼓動

(アンコール)
バトン

   オープニング映像のバックで流れていた「ずっと変わらないもの」を除くと、全部で16曲でした。

MCのこと

   12曲目の「愛をください」が終わるまでMC無しで一気に歌ったのが圧巻でした。え!?MCまだ来ないの?このままアンコールまで行っちゃうの?ってなんかハラハラしました。
   最近の徳永さんのコンサートは毎回こんな感じなんですかね?たまにはこういうのも歌に集中できていいですが、やっぱりトークをもっと聴きたかったかな。あの、笑えるんだけど、途中からぐだぐだになって、これちゃんとオチがつくのかなってひやひやする感じが好きなので。次のコンサートではMCいっぱい聴きたいです。

今回のMCの内容:
   咳が出るからステージの暖房を止めていて寒いってことを話してました。寒いから踊りも変な格好になってしまった。で、最初に激しい曲をやればいいんだろうけど、俺はバラードが軸だからさって言ってました。きらーん。
   他には、前日にみんなでおでん屋さんに行ってたそうです。でも、次行けなくなるから、お店の名前は教えないって。
    そして、来年はセルフカバーアルバムを出すそうです。おお!!楽しみだ。   

感想

   とりあえず、「BATON」のツアーなのに、「BATON」の曲が3曲って寂しくない!??って思いました。聴きたかった上位3曲を聴けたのでいいんですが、「陽炎」「置き手紙」も聴きたかったなぁ。いい曲がいっぱいあるアルバムなのにもったいない。

   嬉しかったのは「愛をください」を初めてライブで聴けたことですね。徳永さんのアコギの演奏から始まって、とても素敵でした。
   他にライブで聴いたことのない曲は「過ちの夏」「恋心」がありましたが、まさか「過ちの夏」って。意外すぎる。

  中盤の「Wednesday Mooon」の盛り上がりは鉄板ですね。2階から見ていると、特にSS席の弾けっぷりがすごかったです。

「壊れかけのRadio」は、エレキギターから始まるアレンジでした。ロックテイストでかっこいい。
   今は合唱するんですね。最後のサビを全部観客が歌って、徳永さんがハモりをやってました。合唱というと「君の青」のイメージでしたが、「壊れかけのRadio」を歌うのも楽しかったです。というか、腹から声出さないと高音出ませんわ、男なので。

   そして、アレンジを大きく変えた「セレブレイション」が最高によかった。アップテンポでキラキラ感もあって、見違えました。これはきっと来年出すと言っていたセルフカバーバージョンってことですよね?この「セレブレイション」を聞いただけでアルバムの期待値がめちゃ高まりました。

   アンコールの「BATON」を歌い終わったあと、徳永さんが何か叫んでいたのですがうまく聞き取れませんでした。たぶん「作詞賞を取ったバトンでございます」だと思うのですが、どうだろう。何であれ、作詞賞おめでとうございます!

   そういえば、今回すごく2階席に手を振ってくれていた気がします。ちょっと嬉しい。

* * *
   楽しみにしていた「BATON」からの曲が少なかったのが、やや寂しいですが、意外な曲を聴けたり、新しいアレンジを聴けたりで、楽しかったです。徳永さんに手も振れたし、一緒に行った妻も満足そうだったし(「優しいキスをして」がよかったって。カバーかい!)、幸せな一日でした。

   珍しくツアーグッズも買ったので、暖かくなったらTシャツも着ようっと。