水と遊びにこどもプールへ ~若宮こどもプール 感想

若宮公園1

若宮こどもプール

   うちの長男は水が苦手です。春からスイミング教室に通わせているのですが、顔を水につけたり潜るのが怖いみたいで、いまいち進歩がありません。学校のプールの授業も嫌がっています。
   まずは楽しく水に慣れてもらいたいということで、家族でプールに遊びに行くことにしました。学校やスイミング教室でなければ、本人もOKみたいで、数日前からプールに行くことをとても楽しみにしていました。

   ということで、7月最後の週末に金沢のお隣の松任にある「若宮こどもプール」に行ってきました。県民プールは人が多く、小さい子どもを連れていくのはちょっと怖いので、昨年から穴場的なお隣の「若宮こどもプール」に来ています。
   大きさに対して人も少ないので幼稚園~小学校低学年の子どもでも、安心して楽しめます。石川県のプレパスを使えばこどもは無料ですし♪

   午前中に来て、昼食前まで約2時間プールで遊びました。
   プールは撮影禁止なので写真はありませんが、水遊び場、幼児プール、児童プールと深さの違うプールが3種類あります。また流れるプールと、ウオータースライダーが2つあります。小さい子供には十分すぎる設備です。

   大半の時間を流れるプールで過ごしました。浮き輪をつけた三男がウルトラマンの「シュワッチ」ポーズで流れていっているのがかわいかったです。
   また、長男が昨年怖がって行けなかったウオータースライダーに、僕に抱えられてとはいえ、3回も挑戦したのは大きな進歩でした。

   途中から、長男の友達家族も合流したので、プールのあいだ、長男のテンションはMAXでした。
   どうやら「楽しく水に慣れる」という当初の目的は無事果たせたようです。




後半戦は公園で

若宮公園2

   プールから上がった後、隣りの公園のベンチでおにぎりを食べて、それから公園で遊びました。「しばらく」のつもりが、結局2時間以上いて、公園を出たのは3時30分ごろでした。

   長男とその友達はずっとターザンロープを交代でやっていました。
   途中、公園で知り合った背の高い男の子(同じ小学1年生なのに身長が132cmもある。長男の+20cm!)といっしょに鬼ごっこをしたり。友達の持ってきたおもちゃの飛行機を飛ばしっこしたり。最初は新しい方の公園(写真2)で遊んでいたのですが、その後、昔からある方の公園(写真1)に移動してまた遊びなおしたり。
   午前中にプールで遊んでいたというのに、遊ぶことへ向けた子供の体力は尋常じゃないですね。

所感

   子供たちが泣いたり暴れたりせずに、プールと公園で思いっきり遊んでくれて、子どもにとっても大人にとっても、とても良い一日でした。
  長男くん、 明日からは夏休みの宿題もしようね!!

 お願い(?)

   駐車場が狭くて、常に満車状態で毎回来るたびに駐車に困っています。ぐるぐる駐車場を10分ほど回ってようやく停められるような状況です。特に併設している体育館でスポーツの大会があると致命的です。白山市の職員さん、駐車スペースをもっと増やしてください!!
   こんなところに書いても見てもらえないとは思いますが、あまりにひどいので書いてみました。

メモ

長男:6歳、次男:5歳、三男:3歳

地図