聖闘士星矢マン★1987→

   幼稚園がお弁当の日には、妻が僕にもお弁当を作ってくれます。妻の弁当には必ずおかしな駄菓子が1つデザート代わりに入っています。
   昨日はお弁当の日だったので、お昼に弁当袋を開けると、「聖闘士星矢マン」なるチョコ菓子が入っていました。ビックリマンと聖闘士星矢のコラボ商品のようです。
   チョコと一緒に入っていたシールは乙女座のシャカでした。12星座の黄金聖闘士の一人ですね。小学校のころ、自分の星座の聖闘士は誰々で、そいつは強いとか弱いとか、よく話題にしていました。ちなみに僕は水瓶座なので、カミュです。
乙女座シャカ。たしか、すごく強かった気がします。

   そして、このシールを裏返すと、キャラクターの解説が書かれています。その右下を見ると……なんと、「Saint SEIYA 30th Anniversary」の文字が!!
シールの裏面。右下には30th Anniversaryの文字

   結成30周年のスピッツと同じく、聖闘士星矢も今年が生誕30周年だったんですね。
   自分が「ペガサス流星拳!!」とか言ってはしゃいでたころ、草野さんはマイクを持って歌い、三輪さん田村さんはギターとベースを弾き、崎山さんはドラムをたたいていたんですね。
   こうして、分野の違うもの同士を2つ並べてみると、30年の長さや時代の移り変わりをあらためて感じることができます。ほんと30年って長いですよね。その長い30年間を離れたり休んだりせずにずっと4人でロックを歌い続けてきたわけですから、スピッツはほんとすごいと思います。

   ちなみに、今日もお弁当だったのですが、またまた聖闘士星矢マンが入ってました。昨日は「黄金聖闘士編」で今日は「銀河戦争編」だそうです。もしかして、明日もこのシリーズで来るのかな??
廬山昇龍覇!!

   スピッツと星矢ーーちょっと語感が似てなくもないですよね。