日曜日は家族でお出かけ!その11[石川]ウルトラマンスタジアム

   5月14日に、ウルトラマン好きの3兄弟を連れて、石川県能美市にある「ウルトラマンスタジアム」に行ってきました!
   といっても、一年に数回は行っているのでそんなに特別なことでもないのですが。今回は、三男の誕生月ということで特典がもらえるのと、握手撮影会に「ウルトラマンサーガ」というレアキャラクターが登場するのとで、行ってきました。
   ちなみに誕生月の特典は、ウルトラマンショーの無料券と遊園地の回数券(10枚)です。結構おいしいですよね。




ウルトラマンスタジアム

   ウルトラマンスタジアムは「手取フィッシュランド」という遊園地のなかにあります。 日本で唯一、ウルトラマンショーを(ほぼ)毎日開催しているところだそうです。
   入場料は無料なので、「ウルトラパワーステージ」でウルトラマンショーを観なければ、お金はかからないという良心的な設計です。

エントランス

   エントランスでは「ウルトラマンダイナ」の大人サイズの人形がお出迎えしてくれます。
エントランス

   エスカレータの横には、ウルトラホークの模型も飾られています。
ウルトラホークの模型

ウルトラミュージアム

   2階に上がって左に行くとウルトラミュージアムがあります。等身大のウルトラヒーローのフィギュアや、実際に撮影で使われた隊員服などが展示されています。展示品の数は少ないですが、無料で入れますので不満はないです。
ウルトラマンギンガ VS サンダーダランビア

   ここに来ると必ず子供たちはこれでポーズを決めて写真を撮りたがります。人気の体験スポットです。
ウルトラマンXのゴモラアーマー

   ビクトリアンの女王様の椅子です。これにもみんな座りたがります。王様気分でご満悦。
女王様の椅子

ウルトラマンワールドM78

   ウルトラマングッズを売っているショップです。2階に上がって右手にあります。
   誕生月の人は、ここで1000円以上買い物をすると、握手撮影会のときに、買ったプレゼントをウルトラマンから手渡ししてもらうことができます。
   三男の誕生月だったので何か買おうと物色していたら、この日は1000円ごとに缶バッジ1個プレゼントというキャンペーンをやっていたので、結局3000円分のおもちゃと絵本を購入することになりました。3個無いとケンカになっちゃうので。
   家に帰ってから開けてみると、下の3つの缶バッジが入っていました。
缶バッジ「オーブトリニティ」「ベリアル」「ビクトリー」

ウルトラパワーステージ

   ここでウルトラマンショーをやっています。広さは、地方の専用劇場ということを考慮すれば、そこそこのサイズだと思います。ショーは休日だと一日3回開催されています。入場料は一人720円です。
   いつのころからか上のお兄ちゃん2人がショーを怖がるようになったので、最近はめっきり観なくなりました。(なぜか三男坊は観ても平気)
   この日もショーは観ませんでした。迫力があって面白いので、子供以上に自分も観たいのですが、果たしてお兄ちゃんたちが怖がらずにショーを観られるようになる日は来るのでしょうか。

ウルトラプレジャー

   ショップの奥にある、ウルトラヒーローと交流できるイベントスペースです。
   今回来場した一番の目的である、ウルトラマンサーガとの撮影会もここで行われました。

   受付で誕生月のエントリーをすますとワッペンシールがもらえ、撮影会の順番待ちの際に最前列に並ばせてもらえます。この日は、最前列の一番先頭に座ることができました。(何回か来て一番先頭は初めて!)
   長男はずっと、まだかなまだかなと、そわそわしてました。

   撮影会の10分前になると、お姉さんからイベントのお知らせや注意事項の説明があります。それが終わると、いよいよ撮影会の始まりです。

   舞台正面の壁が開いて「サーガ」が登場!!
   頭に生えた水晶柱のような角が神秘的でかっこいいです。
サーガ登場1

サーガ登場2

   サーガの必殺技「サーガプラズマ―」のポーズも決めてくれました。両手からエネルギー光球を押し出します!!
サーガの必殺技「サーガプラズマ―」

   次に、誕生月をエントリーした子供たち(大人もいました)が壇上に呼ばれ、会場のみんなから「誕生日おめでとう」のかけ声と拍手のプレゼントをもらいました。
   その後、サーガからプレゼント(先ほどショップで買ったもの)の手渡しがありました。プレゼントの手渡しをしたのはこの日は珍しく自分たち家族だけでした。三男はちょっと緊張していましたが、一人で壇上に走っていき、サーガからプレゼントをもらって来ました。ちゃんと一人で行けて、偉かったぞ!

   待ちに待った撮影握手会では、みんなで先ほどのサーガプラズマーのポーズで写真を撮りました。撮影を終わった後に長男と次男が羨望の眼差しでサーガに握手を求めていたのが印象的でした。握手できてよかったね!!

ウルトラフュージョンファイト!

   ウルトラマンのカードでする格闘ゲーム(?)です。1階のゲームセンターに置いてあります。子供たちはこれをやるのも楽しみにしていたので、一人ずつ遊ばせてあげました。1回100円でカードも当たるので、まあ安いからいいかな。
ウルトラヒーロー&テンペラ―星人 VS グビラ

フードコート

   ウルトラマンの両足が天井を突き破って店舗内に入り込んできてます。初めて見たら、必ず、おお!!って驚きます。
ウルトラマンの両足!

まとめ

   この後、遊園地のアトラクションで少し遊んで、隣りの8番らーめんで少し早い夕食を食べて帰宅しました。

   ウルトラマン好きの子どものいる家族にとっては、ウルトラマンスタジアムは最高のお出かけスポットです。子どもの喜び様は大きいし、撮影会だけなら基本は無料ですし。(いちおう、できるだけ存続してほしいので、来るたびになるべくお金を落とすようにはしていますが)
   夏にはウルトラ盆踊りなど、季節ごとのイベントがあるので、子供たちがウルトラマンを好きな間はずっと、ちょくちょく通うことになると思います。




公式ホームページ

ウルトラマンスタジアム: http://tedori.jp/ultraman.html

地図