日曜日は家族でお出かけ!その10[石川]あがた公園

あがた公園

   G.W.最後の日曜日に、子供たちを連れて津幡町の「あがた公園」に行ってきました。
   金沢から向かうと、国道159号線を北上して、プラント3を少し越えた先で国道を降りて下道に入ります。公園は国道159号線沿いにあるので、みつけやすいはずなのですが、毎回曲がるところを間違えて、周辺をぐるぐると回ってしまいます。汗

   なお、駐車場は国道側にもありますが、奥にもあります。奥の駐車場の方が、遊具に近くて便利です。
   トイレは遊具のある敷地とは別にあり、車道を挟んでいます。小さいお子さんがトイレに行くときは、車に注意する必要があります。(狭い路地でスピードは出ていないのでそこまで危なくはないと思いますが)




公園の概要

   公園は「グランドゴルフ場」「芝生広場」「ふわふわドーム」「足つぼ健康広場」「遊具広場」「調整池兼多目的広場」に分かれています。
   この日は「グランドゴルフ場」でお年寄りがゲートボールをやっていました。また、「芝生広場」ではボール遊びをしているグループがありました。
案内看板

 ふわふわドーム

   あがた公園の魅力は何といってもこの「ふわふわドーム」です。簡単に言うと瓢箪型の屋外トランポリンです。
   子供も大人もみんな笑顔でぽよんぽよん飛び跳ねてます。特に頂上はものすごく高さが出ます。また、自分が飛ばなくても周りの人が飛んでると体が浮くので、楽しいけれど、人によっては酔っちゃうかもしれません。
   うちの子供たちも何回もここに来て飛び跳ねてました。笑顔♪
ふわふわドーム

遊具広場

   3~6歳対象の「ピエロランド」と6~12歳対象の「スワンランド」の2種類があります。年齢で遊具が明確に分かれているのは珍しいですね。実際に遊んだ感覚では4歳未満と4歳以上といった感じかな。(あくまで個人的な責任のない意見ですよ)

   ピエロランドは高さのある遊具はなく、どちらかというと迷路のような造りになっています。3歳になったばかりの三男が楽しそうに遊んでました。
ピエロランド(1)

ピエロランド(2)

   スワンランドは綱渡りやロッククライミングがあり、すべり台の数も豊富です。6歳の長男でも一部きついところ(=がんばるところ)がありました。
スワンランド

足つぼ健康広場

   不養生な大人はぜひどうぞ。僕は痛い痛い言いながら2周ほどしてました。割とお気に入りのスポットです。
足つぼコース

痛い痛い

ベルリンの壁(?)

   よくわからない長い壁があります。この壁に沿って、みなさん敷物を敷いて昼食取ったりしてます。また、壁の中央付近ではロッククライミングもできます。下は柔らかいマットになっています。
ロッククライミング

調整池兼多目的広場

   広いコンクリートの空間があります。ここで長男といっしょにキックボードをしてぐるぐる回ってました。広くて下がつるつるなのでスピードがノッて楽しかったです。
キックボードを楽しむ長男

まとめ

   11時ごろ公園に着いて、お昼もはさんで1時半ごろまで遊んでいました。この日は風が強く、そのせいでやや寒かったので、風邪を引かないように約2時間半の滞在で退散しました。風がなければ、もっと長く遊んでいたと思います。
   ふわふわドームが楽しいですし、キックボードができる多目的広場も良いです。夏には噴水もあるようなので、また行きたいです。




データ

駐車場:あり
トイレ:あり
東屋:あり
アスレチック:2種類
お散歩コース:あり(1周600m)

メモ

  長男:6歳、次男:5歳、三男:3歳

地図