「スピッツ 30th Anniversary」 関連のお小遣い帳をつけてみました

   今年はスピッツのバンド結成30周年ということで、イベントがいろいろ盛りだくさんです。メンバーのメディアへの露出も多そうですし、大きなツアーが行われたり、記念年ならではのグッズがたくさん発表されたりと、ファンとしては楽しみがいっぱいで嬉しい限りです。
   しかし、調子に乗っていると、お財布や貯金箱の中身がとんでもないことになっていそう。
  ということで、いったん、これから夏にかけてのスピッツ30th Anniversary関連の出費を整理してみました。

   お小遣い帳に金額をメモしていき計算した結果……
   出費の総額は、 43,408 (予定)でした。
   5人家族の平民サラリーマンにとっては高い!(+_+)

   いや、別にTシャツを10枚買ったとかそういうわけではないんですけどね。

  内訳を見てみる前に、シングルコレクションのCD-BOXのティザー映像が公開されていましたので、紹介します。

『CYCLE HIT 1991-2017 Spitz Complete Single Collection -30th Anniversary BOX-』ティザー映像①

   メンバーの動画とかはなく、音楽と曲名の文字のみですが、こうやって少しづつ露出が増えてくると気分も上がってきますね。映像のなかでは、ピックアップされた数曲がダイジェストで順番に流れいきます。まさかの「さらさら」が最後の方に流れてくれて、嬉しかったです。
   映像①とあるので、次に映像②があって、更に本番と続く感じですかね。



「スピッツ 30th Anniversary」 関連のお小遣い帳

   そして、本題のお小遣い帳です。
   総額¥43,408の内訳は次の通りでした。

1)アナログ盤

6,480
   1st「スピッツ」と8th「フェイクファー」を予約しました。
   悩みに悩んだのですが、この2枚に厳選しました。「ここから伝説は始まった!」、「ヒバリのこころをレコードで聴きたい!」ということで、「スピッツ」を選びました。
   また、「個人的に一番好きなアルバム」であり、「楓をレコードで聴きたい!」ということで、「フェイクファー」を選びました。

2)ジャケットTシャツ

5,888
   5th「空の飛び方」と14th「小さな生き物」のジャケットTシャツを予約しました。
「小さな生き物」は好きなアルバムだし、デザインと色合いがよかったので、即決定しました。
   もう一枚を何にするかでずっと迷っていて、最初は「ヒトデ」にしようと思っていたのですが、無難なデザインに逃げているように思えたので、思い切って、「空の飛び方」にしました。デザインと色は好きなのですが、天使の羽をつけた女性がどんって前面に載ってるTシャツはなかなか着る勇気がいるなぁと。
   だけど、買ったからには会社にだって着ていきますよ!!

3)シングルコレクションCD-BOX

4,212
   地元のタワレコで予約してきました。CDの予約なんて学生以来かも。
   発売日前日には入荷されているそうなので、一日早く取りに行ってきます!

4)3050ツアー参戦

ticket 8,908
JR 17,920
   すっごい悩んだのですが、結局一人で参戦することにしました。家族の許可も得ました。8月5日の長野です。住まいが石川なので、名古屋か大阪か迷ったのですが、北陸新幹線を使えば1時間で行けるのと、土曜日が無難そうなのとで、長野公演にしました。
  プライベートで北陸新幹線に乗るのは初めてなので、ちょっとわくわく。しかし、その結果、交通費がものすごいことに……。(時間的に遠い名古屋や大阪の方が安いんですよね)
   結局、スピッツではなくて、JRに払うお金が一番大きいことに……汗

5)その他

???
   アナログ盤を買うにあたって、レコードの針も新調したいんですよね。3000~5000円で何か良いものないかしら。
   長野に行ったら、お土産は買って帰らないといけないので、お土産代とか。ツアーグッズは欲しくなっても買いません。他の人が買っているのを見ても買いません。

* * *
   以上、「スピッツ 30th Anniversary」 関連の個人的なお小遣い帳でした。
   みなさんはどんな感じでしょうか。運よくツアーに2回以上行かれる方とか、Tシャツ全部そろえたとかいう猛者はもっとすごい金額になっていそうですが。

  ふところ事情は辛いものがありますが、せっかくのお祭りですからね、楽しませてもらおうと思います。 夏のボーナスが出てくれること信じてがんばります。