nextDRIVE「SPECTRA」感想(4) 1か月目

  nextDRIVE製ポータブルアンプ「SPECTRA」を使用して1か月半が経ちました。
  スマホだけでなく、ノートPCでも使ってみたりと、届いた当初よりもいろいろと使うシチュエーションも増えましたので、4回目のレビューを書きたいと思います。
音楽もアニメも!

音質

  僕はハイレゾ対応のDAP(デジタル・オーディオ・プレイヤー)として「NW-A25HN」「XDP-100R」の2台を持っています。
  それらとSPECTRAとで音を比較すると、
  NW-A25HN: きらびやか。ややつくられた感じがする
  XDP-100R: 素朴で実直な音。つまらなく感じる人もいるかも
  SPECTRA: シャープ。ストレートで原音に忠実な感じがする
  といったところでしょうか。
  SPECTRAは素直な音という意味では、NW-A25HNとXDP-100Rの中間のような気がします。
  また、音場の広さはこの3機種のなかでは一番良いです。
  低音が太く、ベースの音が気持ちよく鳴ります。とはいえ、わざとらしく強調しているという印象はありません。
  音は好みがあると思いますが、この3機種のなかではSPECTRAが一番好きです。

良いところ

  • 17gと軽量。サイズも太めのボールペンといった感じでコンパクト。持ち運びの手軽さは圧倒的です
  • バッテリーが無く、スマホの電源を利用するのでSPECTRA本体の電池切れの心配はありません
  • 標準USBタイプとマイクロUSBタイプの2種類が用意されているので選択が可能です。マイクロUSBタイプなら、変換なしでアンドロイド端末に接続できます

悪いところ

  • スマホの電池の消耗が激しい。僕のXPERIA A4の場合、約5時間で電池が切れる計算です。お出かけに持っていくには心もとないです
  • SPECTRA側で音量調整ができないので、音量が大きすぎる場合に調整のしようがありません。普段、音量を最小で聴いている自分にはSPECTRAの音量は大きすぎました。そこで、アナログボリュームを追加しています。余計なものが1個追加されてシンプルでなくなるのが、残念

PCオーディオとしては?

   せっかく軽量でコンパクトなのに、バッテリーの不安があり、外に持ち出すのはやや難です。今のところ屋内使用率98%です。
  案外、PCオーディオに向いているかもしれません。弱点のバッテリーを気にしなくてすむので。
  また、音量が大きいため、PC→SPECTRA→ライン→アンプとつなげてスピーカから鳴らしても、問題なく音量を確保できました。ヘッドホンだけでなく、直接アンプに接続するのもありだと思います。

どんな人におすすめ?

  スマホの音楽環境を改善したいけど、既存のポータブルアンプは大きくてかさばるから躊躇しているという人にお勧めします。
  僕も最初は、ポータブルアンプなんて結局使わなくなり、机の隅でほこりをかぶって置物になるんじゃないか、と心配していましたが、SPECTRAは1か月半経った今でもちゃんと使っています。やはり軽くてかさばらないのは普段使用するうえで大切な要素ですね。
  またスマホからの音質の変化もあったので(Xperia zultraとの比較)、音質の点でもがっかりすることはありませんでした。(個人差はあると思いますが)

1か月目のまとめ

  とはいえ、バッテリーが持たないのが痛いかな。
  結局、1月以上使って、外に持ち出したことがほとんどありません。(出張がなかったこともありますが)

  今の使用状況は、朝の通勤前にちょっと10分ほどとか、夜の勉強時間中に20分ほどとか、短い時間でちょこちょこ音楽を聴くのに使うというのが多いです。あまり長時間になると、電池が心配になります。
  手軽に使えて音も良いので、通勤前にソファにごろっと寝ながら音楽を聴くのに最適です。短時間で音楽の世界に入りこんで、朝の慌ただしさや昨日の疲れを忘れさせてくれます。

  あとはノートPCにつないで使うことも増えてきました。アニメや動画を観るとき、ステレオ感が出て、音の迫力も増して良い感じです。

  SPECTRAを1か月半使いましたが、コスト・音質・使い勝手等をトータルで見て、おすすめなのは前回から変わりません。
  という結果報告でした。


●関連する記事
nextDrive 「SPECTRA」 届きました!  
nextDrive 「SPECTRA」感想(1)3日目
nextDrive「SPECTRA」感想(2)1週間目
nextDRIVE「SPECTRA」感想(3) 2週間目
nextDRIVE「SPECTRA」microUSBモデルをパソコンで使う方法
nextDRIVE「SPECTRA」  PCオーディオとして使用中