SPITZ JAMBOREE TOUR 2016 “醒 め な い” in 金沢歌劇座 感想

『SPITZ JAMBOREE TOUR 2016 “醒 め な い”』DVD/BDの発売が決定したので、(記念の意味もこめて)僕が行ったライブの感想を書こうと思います。いちおう、ファンクラブの会報でセットリストも載ってたのでもう大丈夫でしょう、ということで。
 僕が行ったのは2016年9月6日に開催された金沢歌劇座でのライブです。気がつけばもう半年もたったのですね。

 平日公演だったので、仕事は年休を取って、悪ガキ3人を実家に預けて、妻と行ってきました。(危なく大阪出張になりそうだったところをうまく回避したり、子供が泣いたりしないかひやひやしたり。大人になるとライブ観に行くのも大変です)

 前回の”小さな生き物”ツアーにいけなかったのと、今回のアルバムは全曲ライブで聴きたいって思うくらい聴きこんでいたのとで、ほんと公演当日になるのが待ち遠しかったです。
 それでは1曲ずつ簡単な感想を。
  ※タイトルのあとの()のなかの数字はその曲の収録されているアルバムを示しています。
スピッツ印のトラック(帰り際に撮りました)

SPITZ JAMBOREE TOUR 2016 “醒 め な い” in 金沢歌劇座 感想

1. みなと (15th)
 まずはいきなり「みなと」で驚きました。楽しみにしていた曲だったのに、ライブが始まってすぐは耳が大音量に慣れないせいか、音がうまく聞き取れず、せっかくの草野さんの生の声の「みなと」が50%くらいの満足度でしか聴けずちょっと残念。(妻も同じこと言ってた)
ーーーーーーーーーー
2. 恋する凡人 (13th)
 好きな曲。2つ前のアルバムの曲なのでしばらくはライブでは聴けないかなと思っていたのに、いきなり聴けて嬉しい。テンション上がりまくり。
ーーーーーーーー
3. 日曜日 (2nd)
 これも好きな曲です。まさか聴けるなんて!またまたテンション上がりまくり。
ーーーーーーーーー
4. 運命の人 (8th)
 これも珍しい。歌が終わった後に、妻が「何て曲?」って聞いてきたのであまり有名じゃないのかな?
ーーーーーーーーー
5. コメット (15th)
 ここでようやく「醒めない」のアルバム曲が登場。これもライブで聞きたかった曲。
ーーーーーーーーーーーー
6. 空も飛べるはず (5th)
 妻が好きな曲。ライブで聴けてよかったね。
ーーーーーーーーー
7. ビギナー (13th)
 なんとなく「醒めない」と同じような立ち位置の曲だと思っていたので「醒めない」といっしょに歌われるのが意外でした。
ーーーーーーーーー
8. アカネ (9th)
 予想外過ぎて、イントロ始まって2,3秒は曲名が出てこず、「アカネ」だとわかった瞬間、興奮して、ずっと飛び跳ねまくってました。
ーーーーーーーーー
9. グリーン (15th)
 これもライブで聴きたかったので嬉しかった。もしかしたら演奏しないかもと思っていたので。そして、この辺で、あれ?醒めないの曲少なくね?と思い始める。
ーーーーーーーーーーーー
10. 子グマ!子グマ! (15th)
 予想通り盛り上がる。子グマ!子グマ!のところでみんなで同じ動きしてたんだけど、なにやってたんだっけ。思い出せない。(ライブBDで確認しなきゃ!)とにかく楽しかったです。
ーーーーーーーーーーーー
11. バニーガール (7th)
 これも嬉しい!オンリーユーのところでめっちゃ跳んでました。
ーーーーーーーーーーーー
12. ヒビスクス (15th)
 ライブで聴くと一段とかっこいい。しかし、なかなか飛び跳ねづらい曲で。
 8曲目くらいからずっとテンション上がりっぱなし。
ーーーーーーーーーーーーー
13. モニャモニャ (15th)
14. 夢じゃない (4th)
15. 楓 (8th)
 ここらで一休み。ということで落ち着いた曲が続きます。「楓」はすっかりライブの定番曲になりましたね。
ーーーーーーーーーー
16. 醒めない (15th)
 ここでようやくタイトル曲が登場。そろそろラストに向けてスパートがかかるかな、と気合が入ります。
ーーーーーーーーーーー
17. スパイダー (5th)
 ちょっと久しぶりかも。お約束のサビの手を左右に振るところでは、飛び跳ねながら手を振ってたので、隣の人(=妻)に当たりまくってた。ごめん。そして、反対側が通路でよかった。
ーーーーーーーーーー
18. けもの道 (10th)
 これもすっかりライブの定番。飛び跳ねる。
ーーーーーーーーーー
19. トンガリ’95 (6th)
 意外とライブで聞いたことなかったかも。飛び跳ねる。最後のドラムソロに興奮。
ーーーーーーーー
20. 8823 (9th)
 最近は「8823」か「俺のすべて」がないとライブに来た感じしないですよね。(言い過ぎ?)もちろん、飛び跳ねる。ノリノリの田村さんのベースが補助に来たスタッフさんの頭にぶつかって痛そうだった。いつかケガしないか心配。
ーーーーーーーーーーー
21. こんにちは (15th)
 予想通り、アンコール前の締めでした。今回のアルバムのなかではかなり好きな曲だったので、これも飛び跳ねる。
 17曲目からはしゃぎまくりの汗まみれ状態。
ーーーーーーーーーーーーー
EN1. 魔法のコトバ (12th)
 CDだとちょっとあっさりしすぎかなと思えるのですが、ライブで聴くと熱いです。いいですね。一方で、ここで、この曲?いったい、ラスト2曲に何を持ってくるんだろうとちょっとどきどきする。
ーーーーーーーーーーーー
EN2. ナサケモノ (15th)
 ここで、この曲?いったい、ラスト1曲に何を持ってくるんだろうとちょっと不安になる。
ーーーーーーーーーーーーー
EN3. 野生のポルカ (14th)
  そして、まさかの!! 前回のライブに行けなくて一番悔しかったことは、この曲を生で聴いてラストのコーラスを合唱できなかったことでした。(それで、絶対選ばれないとわかりつつも15年のゴースカではアンケートにこの曲を書いたりしてました)それが、まさか今回のアンコールで歌ってくれるとは!一番のサプライズですよ。ええ、もう飛び跳ねまくりの声出しまくりです。最高!

 最高に楽しい時間を過ごせました。ありがとう、スピッツ!
 そして、終わってから、「ハチの針」を聴いてないことに気づいた。あ。

ーーーーーーーーーー
 最後にMCなど。
 草野さんが、前回金沢に来たときに、早朝に犀川をジョギングしていたことを話してくれました。だけど、ジョギングすると体重が落ちすぎて大変なのでやめたのですって。
 聞きながら、僕もいつも犀川走ってますよ、と心の中で答えてました。

 田村さんか三輪さんが、子グマ!子グマ!のときの観客の振り付けがどこの会場も同じなのはSNSでみんな事前に知ってるから?って話してました。実際どうなんでしょ。僕は知らずに周りの真似をしてました。



* * *
 こうしてライブを振り返ってると、夏のアリーナツアーに行きたくなりますね。先行予約の期限は13日。んー、どうしよう。悩みますね。

コメント