オープン前の「城北市民運動公園 金沢プール」に行ってきました

  みなさんは泳げますか?
  僕は泳ぎ進むうちにどんどん下半身が沈んできて、50mも泳ぐと足がついてしまいます。息継ぎもできません。
  プールの授業は苦行でした。北陸は曇りの日が多いのもあって、プールはだいたい寒くて、泳げないし唇も青くなるしで全然楽しくなかったです。
  子供たちにそんな辛い思いをさせたくない!早いうちからスイミング教室に通わせて泳げるようにさせてあげたい、ということで、地元金沢のスイミング教室をいろいろ調べていました。すると、4月からオープンする市営プールでスイミング教室の募集をしていることがわかり、早速、昨日説明会に行ってきました。




城北市民運動公園 金沢プール 見学記

  金沢プールは来月の4月9日にオープンする市営の屋内プール施設です。城北市民運動公園内にあります。(むかしルネスがあった近く)

  公園側から撮った写真。どーん。とにかく建物がでかいです。遠近感がおかしくなります。

  駐車場はまだ整備途中でした。この日は公園の方に車を止めて来ました。

  あまりに遠くてじれったくなったのか、走り出す3兄弟。

  正面から撮影。モダンなお顔?

  正面玄関の前には「入会説明会」の案内板がありました。

  説明会の始まる10分前に来たのでまだ他のお客さんは誰もおらず、ロビーで待機。きれいで広い。

  10時になると、他2組の方といっしょに施設内を見学に回りました。
  2階の観客席から50mプールと飛び込みプールがあるメイン施設をまず拝見しました。でかい、広い!
  屋内で50mプールを見たのは初めてです。奥にある飛び込みプールも横幅が25mあるらしいですが、50mプールがでかすぎて、小さく見えます。
  50mプールは可動壁があり、普段は25mで仕切って、半分をレーンのあるコースにして、もう半分を多目的プールとして利用するのだそうです。

  その後、スイミング教室を行う25mのサブプールを見学しました。2階にある保護者の待機室にも入ることができました。
  小さい子がいるレッスン時は床下にゲタを敷いて水深を浅くするそうです。

  雑談というか豆知識で、案内していただいたインストラクターの方に、サブプールは少し水温が高くて30℃程度で、公認の50mプールや飛込プールは少し低い26~27℃にしているそうです。レース公認の水温に合わせてるんですって。へぇー。




  30分ほどの見学で、スイミング教室の入会に申し込むことにしました。週一回のレッスンで月謝が4320円と安いのが決め手でした。(別途毎回施設使用料として210円(高校生以下)取られるのですが、まあ、風邪で休んだら210円浮くと考えれば、お得かなと)

  レッスンは水に慣れるところから始まり、早くて1年くらいでクロールができるようになるらしいです。うちの子は不器用なのでもっとかかりそうですが。これで、毎年のプールの授業が苦痛でなくなってくれれば、親としてはうれしいです。

  4月からレッスンがんばれ!!