nextDrive 「SPECTRA」感想(1)3日目

 ポータブルアンプ「SPECTRA」を3日間ほど使ってみたので第一印象を書いてみたいと思います。また一週間ほど使ったら2回目の感想を書く予定です。
Xpera A4とSPECTRA

音量が大きいので困ってます

 前回も書きましたが、スマホのボリュームを最小にしても音が大きすぎます。SPECTRA本体にボリュームがない(というかボタン類は一つもない)ため、細かい調整もできない。

 普段はWalkmanやスマホの音量は1か2で聴いています。これは、ヘッドホンを耳から外したら全く音が聞こえないような大きさです。
 ところが、SPECTRAではスマホのボリューム最小でも、ヘッドホンを耳から外した状態で音楽が聴けてしまう。ヘッドホンを装着した状態では音が大きすぎて耳が痛く、長時間の視聴ができない。これは致命的です。
(電車とかでヘッドホンから音漏れしている人たちはいつもこれくらいの音で聞いてるんですかね……)
 近いうちに、アナログボリュームかアッテネータを直列に挿入して音を減衰させるようにします。それまでは我慢です。




とりあえず「遥か」(スピッツ)を聴いてみる

 なんで「遥か」なのかというと、なんとなく聴きたかったので。

 SPECTRAを通して聴くと、最初のコーラスが活き活きとしています。ベースが力強く、ギターのコード弾きもクリアです。ギター、ベース、キーボード、ドラムどの楽器も音の粒が明瞭になり、音場が広がっています。それでいてボーカルは、中央にしっかり定位して、存在感を失っていません。
 まるで違う音楽体験をしているようです。特に、ベース音の太さが新鮮!
 でもこれって、普段よりも音量が大きいせいなのでは!?

スマホやWalkman A25と聴き比べてみる

  ということで、イヤホンジャックの故障しているXperia A4の代わりにXperia Zultraで音を大きくして「遥か」を聴いてみました。こちらは音を大きくしてもコーラスに感動がないし、ベースもいつもと変わらない。全体的にもやっとしています。
 Zultraがハイレゾ対応でない古い機種なので、今のスマホのオーディオ性能だとどうかわかりませんが、いちおう、SONYの元ハイエンド機には確実に勝ってます。

 Walkmanと比較したらどうでしょう?A25HNをボリュームアップで聴いてみます。
 なんとなく、コーラスはA25HNが良く聴こえ、ベースはSPECTRAのほうが良く聴こえます。また、音の空間的な広がりはSPECTRAの方が広く感じられます。

まずは「良い」と思います

 音は良いと思います。気に入りました。特に音場が広く、ベースが太いのもいい。
 ただ、音が大きすぎるので、(物理的に)耳が痛いです。追加の良いボリュームやアッテネータがないか、いろいろ調べてみます。
→ 3/15追記:音量調整のためボリュームを追加しました(感想(2)
 というか、やっぱり音が大きいことの影響はでかいですね。Walkmanでも今までと違う聴こえ方になってます。こっち(音が大きい)のほうが音の印象がいいです。……そうか、今まで音が小さかったのか。

※amazonでもいつの間にか発売されていました!(2/28追記)