アラフィフの身体と対話する日々。走っても痩せない47歳、なぜか当たる金沢マラソンへ挑む


 47歳、アラフィフです。


 体重を定期的に測る習慣はないのですが、じわりじわりと増えてきていることには薄々気づいていました。

 たまに体重計に乗ると、以前は64kgくらいだったはずが、平気で65kgを超えるようになってきたのです。

 会社の定期健診の記録を見ても、2年前が64kg、去年が65kgの大台、今年は66kg後半と、ここ2、3年で体重は右肩上がり。

 10年前は62~64kgの間をうろうろしていたのですが。


 そして、体力もここ数年で明らかに落ちています。

 これはランニングのペースを記録しているのでわかります。 今年に入ってからは、10kmを50分のペースで走るのも、できたりできなかったり。

 10kmを45分で走れたのはもう10年前のこと。10km47分30秒だって、去年何回できただろうという有様です。

 徐々にランニングのペースは落ちてきていますが、見るのが怖いのでグラフ化はしていません。


 厄介なのは、決して運動不足ではないということです。

 月間の走行距離は150~200km。時間を作っては走っています。むしろ、子育てが大変だった10年前よりも距離は伸びているほどです。

 これ以上走行距離を伸ばすと故障につながりかねないので、痩せるために走り込むというのも難しい状況です。


 体重を減らそうとしたら、あとは食事制限でしょうか。

 間食を控えるとか? ただ、昔に比べると22時以降のおやつはやめているんですよね。

 白米の量を減らそうかとも思いますが、それだと仕事中にお腹が空いてしまいそうです。


 体重が増え、体力が落ちる……、これがアラフィフというものかと痛感しています。

  40代に入ったときは「徹夜ができなくなったな」くらいの変化だったように思うのですが、50歳に近づいて、肉体の劣化が一気にきましたね。そういえば老眼もひどいです。とほほ。


 さてさて本日6月22日は、金沢マラソン2026の抽選発表の日。 

 見事当選しました!

 かれこれ10回以上開催されていますが、落ちたのは1回のみ。

 普段は運が悪いのに、なぜか金沢マラソンだけは運がいいんですよね。(なんでだろう)


 3月の福井マラソンに続き、10月の金沢マラソンでもサブ4を達成したいところです。

 アラフィフだなんだと言い訳してはいられませんね。

 今の年齢を受け入れつつ、自分の身体と対話しながら、目標に向かってがんばりたいと思います。


コメント