47歳、アラフィフです。
体重を定期的に測る習慣はないのですが、じわりじわりと増えてきていることには薄々気づいていました。
たまに体重計に乗ると、以前は64kgくらいだったはずが、平気で65kgを超えるようになってきたのです。
会社の定期健診の記録を見ても、2年前が64kg、去年が65kgの大台、今年は66kg後半と、ここ2、3年で体重は右肩上がり。
10年前は62~64kgの間をうろうろしていたのですが。
そして、体力もここ数年で明らかに落ちています。
これはランニングのペースを記録しているのでわかります。 今年に入ってからは、10kmを50分のペースで走るのも、できたりできなかったり。
10kmを45分で走れたのはもう10年前のこと。10km47分30秒だって、去年何回できただろうという有様です。
徐々にランニングのペースは落ちてきていますが、見るのが怖いのでグラフ化はしていません。
厄介なのは、決して運動不足ではないということです。
月間の走行距離は150~200km。時間を作っては走っています。むしろ、子育てが大変だった10年前よりも距離は伸びているほどです。
これ以上走行距離を伸ばすと故障につながりかねないので、痩せるために走り込むというのも難しい状況です。
体重を減らそうとしたら、あとは食事制限でしょうか。
間食を控えるとか? ただ、昔に比べると22時以降のおやつはやめているんですよね。
白米の量を減らそうかとも思いますが、それだと仕事中にお腹が空いてしまいそうです。
体重が増え、体力が落ちる……、これがアラフィフというものかと痛感しています。
40代に入ったときは「徹夜ができなくなったな」くらいの変化だったように思うのですが、50歳に近づいて、肉体の劣化が一気にきましたね。そういえば老眼もひどいです。とほほ。
さてさて本日6月22日は、金沢マラソン2026の抽選発表の日。
見事当選しました!
かれこれ10回以上開催されていますが、落ちたのは1回のみ。
普段は運が悪いのに、なぜか金沢マラソンだけは運がいいんですよね。(なんでだろう)
3月の福井マラソンに続き、10月の金沢マラソンでもサブ4を達成したいところです。
アラフィフだなんだと言い訳してはいられませんね。
今の年齢を受け入れつつ、自分の身体と対話しながら、目標に向かってがんばりたいと思います。

コメント
コメントを投稿