初めてしょうゆソフトを食べた ~長男と自転車プチ冒険

しょうゆソフトクリーム

   8/17、幼稚園のお盆休みが終わり、下の子2人は幼稚園に行き、1年生の長男一人だけ家に残ってしまいました。そこで、長男を連れて、自転車でプチ冒険(という名の小旅行)に出かけることにしました。




海を見に行こう

   1年生の長男の体力ではそんなに遠くまでは行けないので、午前中だけの小旅行ということにして、10時に家を出て、とりあえず海を目指すことにしました。
   適当な道を通って、自転車でひた走り、11時ごろに海に着きました。
   砂浜が海岸工事で埋まってしまい、海岸に降りることができないので、橋の上から海を眺めます。青い空と青い海。ちなみに、長男の自転車は「青い車」ならぬ「青い自転車」です。
橋の上から海を見て黄昏る長男

   その後、大野お台場公園で、妻の握ってくれたおにぎりを1個ずつ食べて小休憩し、さあ、お家に帰ろうかとなりました。
   交通量の多い表通りを避けて裏の小路に入ると、子どもの好きそうな看板がありました。
カンチョウ醤油

  その隣りが、ヤマト醤油のお店の裏口でした。有名な「しょうゆソフトクリーム」ののぼりも出ています。
   暑いし、自分も食べたことがないので、ここまでがんばって自転車を漕いできた長男へのご褒美も兼ねて、お店に入ってしょうゆソフトクリームを食べることにしました。

しょうゆソフトクリーム in ヤマト醤油

ヤマト醤油のお店の佇まい

   しょうゆソフトクリームは1個350円でした。2人で1個を代わりばんこに食べることにします。
しょうゆソフトクリーム

   意外と醤油の味がしっかり残っています。長男の感想は「キャラメルみたい」でした。たしかに!

   その後、糀蔵を見学しました。醤油を作る大きな樽が置いてあり、中を覗くことができます。
手前が4石樽、奥が16石樽

   樽の中には説明書きがあります。
樽の中を覗くと……

   ソフトクリームも食べて元気が出たところで、再び自転車に乗り、家を目指します。
   長男は最後まで頑張って自転車を漕ぎ、途中、疲れたといってぐずることもなく、無事完走。2時間半ほどのプチ冒険でした。だいぶ体力もついてきたかな?
   暑いなか、おつかれさま!




ヤマト醤油のHP

http://www.yamato-soysauce-miso.co.jp/

メモ

長男:6歳

地図