About

   ここはスピッツ好きの”そらまめ やまぢ”のブログです。ファン歴は20年です。スピッツの音楽とは浅く長く、たまにどっぷり深く、気がつけば20年のつきあいになります。

ブログについて

   2017年1月30日に立ち上げました。
   ブログ名は「あしたのスピッツ~トカゲにかみつかれた日~」です。
   昔のことをふり返りながらスピッツの曲の感想を書いていくというのがブログの主旨です。昔のことを書き綴ることが”あした”につながればいいなと思って、ブログ名に”あした”をつけました。サブタイトルは、「流れ星」の歌詞と、「ドルフィン・ラブ」の歌詞から来ています。

   2018年11月10日、ブログ名を「騒がしい未来ラジオ」に変更しました。
   昔のことをふり返りながらスピッツの曲の感想を書くというメインテーマは変わらないのですが、当初思っていたよりも他のテーマの割合が増えてきたのでブログ名が合わなくなってきました。
   そこで、好きなスピッツと徳永英明の歌詞からそれぞれ持ち寄ってブログ名にしました。「きっと想像した以上に騒がしい未来が僕を待ってる」(チェリー)と「初めて買った黒いラジオ」(壊れかけのRadio)の2つです。
   またオーディオ系のレビューも多いのでオーディオを連想できる「ラジオ」は持って来いかなと。

   このブログは1つのメインテーマと3つのサブテーマからできています。

メインテーマ ”スピッツの全曲感想”

   スピッツの歌の感想を全曲書くことがこのブログのメインテーマです。週に2,3曲の頻度で更新してます。
   どの曲から感想を書くかは気分次第です。あまりに思入れのありすぎる曲は後回しになる傾向にあるようです。
   また、スピッツに関する新しい話題や、スピッツ以外の音楽の紹介などもときどき取り上げてます。
ラベル:spitz, ”アルバム名”, ...

サブテーマ① ”オーディオ紹介&感想” 

   新しく買ったオーディオの感想を長期スパンで書いています。買ってすぐの第一印象だけでなく、2,3カ月と使い続けてわかる良いとこ悪いとこも紹介していきます。
   といっても、あまり高級なものは何もなく、庶民でも買えるエントリークラスのものばかりです。今のところ、据え置きオーディオの買い替え予定はないので、メインはDAP、ポータブルアンプ、ヘッドホン&イヤホン、Bluetoothオーディオになります。
ラベル:Audio, DAP, イヤホン, ...

サブテーマ② ”地元・石川のお出かけスポット紹介”

   僕には息子ばかり3人います。家族で週末に出かけるときには、ネット上のローカルなお出かけ情報がとても参考になります。自分と同じような子育て世代の方々が休日にお出かけする際に少しでも役立つことができたらいいなぁと思い、自分たちの遊びに行った場所を紹介していくことにしました。石川ローカルなので効果は限定的ですが。
   また、3人兄弟の子育てにきりきり舞いの毎日を過ごしているので、後々、愚痴っぽいことを書き出すかもしれません。そのときは温かい目で見守ってやってください。
ラベル:お出かけ, 石川, ...

サブテーマ③ ”読書・漫画”

   まだ決めてません。でも何か、もう一つ柱がほしいので考え中です。
   最後の1つは、読んだ本や少女漫画のことを少しずつ書いていこうと思います。
   漫画はあえて少女漫画に限定してみました。
ラベル:読書, 少女漫画, ...

* * *
   そんな感じで、スピッツを中心に、3本の細い柱を立てて、のんびりとブログを育てていきたいと思います。
   よろしくお願いします。

'17/05/26 記載
'18/11/10 追記