売り切れてた「スキップとローファー10巻 能登半島地震応援版」を買ったこと

    発売してすぐに金沢の本屋で売り切れていた「スキップとローファー10巻 能登半島地震応援版」が昨日ぶらりと寄ったTSUTAYAで普通に売っていたので買ってきました。


   スキローは電子書籍で集めているので紙の本を買うのはこの10巻が初めてです。

スキップとローファー10巻 能登半島地震応援版

   表紙の色は通常版は白でしたが、特装版は薄いグリーンでした。

   色が変わると印象も変わりますね。


   おまけで付いていたポストカード4枚。

スキップとローファー10巻 能登半島地震応援版 ポストカード

   カメラ正面で両手をグッとしているみつみのポーズが好きです。


   能登の景色を描いたカードもいい。


   すでに電子書籍で読んでいたので10巻の内容は知っていました。

   それでもあらためて読み返すと冒頭でのみつみたちの楽しい能登の旅のシーンに胸が締め付けられます。

   朝市、千枚田、禄剛崎灯台……。


   2年前に家族でキャンプで奥能登を回って、去年は自転車で能登一周の一人旅をして……、これからは毎年G.W.は能登を回ろうと思った矢先の地震でした。


   被災した能登の方々が少しでも早くもとの穏やかな日常に戻れますように。

   地震後に少なからず義援金を寄付させていただきましたが、本作品の利益が能登への義援金となるそうなので、電子書籍の通常版だけでなく紙の特装版も購入しました。少しでもの復興の足しになってくれれば。


   また、話が漫画からちょっとズレますが、4月に起きた台湾地震の義援金も赤十字社に今日振り込んできました。

   能登地震の際には台湾からたくさんの支援金が届けられたので少しでもお返しをしたく。

   能登も台湾もどうかどうか一日でも早く地震から復興できますように。


コメント