ゼインアーツ KUKU-2が届いたのでG.W.のファミキャンが待ち遠しい!

   4月から次男が中学校に上がり、我が家も小学生が1人だけになってしまいました。

   さすがに中学生が二人になると、家族5人でキャンプに行くのは難しくなりそう……とわかってはいるのですが、ついつい新しいファミリー用テントを買ってしまいました。

   それがゼインアーツのKUKU-2(https://zanearts.com/products/kuku-2)です。


KUKU-2入手!!

   KUKU-2はゼインアーツの2024年の新作テントです。

   4月1日にEC販売が開始され、3日に注文したら6日に届きました。


   段ボールを開梱して……、

   取り出した収納状態がこちら、

   どんっ!!

ゼインアーツ KUKU-2

   公称15.5kg(ペグ除く)もあるのでかなり重いです。


   中身を取り出すと、インナーテントとフライとペグ、ガイロープ、ポールが入っていました。

ゼインアーツ KUKU-2

   驚いたのはペグの長さと重さです。30cmくらいあり、しっかり重たかったです。

   もっと軽量で短いのでもいいと思うのは僕だけ?


KUKU-2をほしいと思った理由

   これまでファミリーキャンプはキャプテンスタッグのベル型テント「DXオクタゴン400UV」を使っていました。

   室内は天井が高くて広いので家族5人で過ごすにはぴったり……なのですが、別途タープを張るのが毎回面倒でした。

   テントもタープも作業の7割は僕がすることになるので、設営と撤去にどうしても体力を使ってしまいます。

   キャプテンスタッグ「DXオクタゴン400UV」自体は気に入っているのですが、いつしかタープのいらない2ルームテントがほしいと思うようになっていました。


   しかし5人用の2ルームテントで自立式で安価で……となるとなかなか要件を満たすものがありません。

   1年以上ずっとネットとにらめっこしていて見つけたのが年明けに発表されたゼインアーツのKUKU-2です。

   一目見て、ほしかったのはこれだー!って歓喜しました。


   KUKU-2の何が刺さったか?

   まとめると次のようになります。

  • 2ルームテントでリビングルームが広い。家族5人でテーブルを囲むのに十分なスペースが有りタープが不要そう
  • 寝室はぎりぎり5人が寝れる広さを確保できそう(5人が寝られる2ルームテントは希少)
  • Y字ポールをうまく使っていて、設営が簡単そう
  • フロントパネルを跳ね上げてリビングを拡張できる
  • 価格が¥59,800で高機能で大型なわりに安い。手が出せる範囲内

   メーカーは4人用と言っていますが、間取図を見る限りでは、寝室はぎりぎり5人寝られると思うんですよね。(縦4人+横1人)

   設営も先にY字フレームを自立させてフライをパチパチ止めていくタイプなので経験的に簡単そうです。

   なによりタープを張らなくてよくなるのが嬉しい。


   またKUKU-2を買った後に、TENT MONSTERさんが設営の様子やテントの詳細を紹介したyoutube動画(https://youtu.be/3-drzRqFI8I)を見てわかったことなのですがKUKU-2の全てのドアにはメッシュが付いています!(KUKU-1にはない)

   公式の商品ページではメッシュについて一言も触れていなかったので、無いとばかり思ってました。これは嬉しい誤算!

   夏の虫対策になりますね。


次回へ続く!

   まだKUKU-2は届いたばかりでテントは設営できていません。

   たぶんG.W.のキャンプ本番で初めて立てることになりそうです。(本当は試し張りしてから行きたいのですがなにせでかいので近くの公園でってわけにもいかないしなぁ)

   1ヶ月後になりますが、無事にKUKU-2を立てて泊まれたら、感想も書きたいと思います。

   どんな居住空間になるのか、めっちゃ楽しみ!!


   →試し張りしてきました!(【レビュー】ゼインアーツ「KUKU-2」を試し張りしてわかったこと


コメント