伏見川でお花見♪ ぐるっと回って芝寿しのお弁当を食べる我が家の定番コース

   今年も伏見川沿いを歩いてお花見をしてきました。

   中学生になった長男次男もついてきてくれたので久しぶりに家族5人でのお出かけです。

   先週の時点で犀川の桜はかなり咲いていたので今週は散っていやしないかとハラハラでしたが、花はなんとかもってくれましたね。


   伏見川スポーツ公園の駐車場に車を止めて川沿いを上流に向かって歩いていきます。


   早速、桜のトンネルがお出迎え。

伏見川 お花見

   おお、春爛漫。

   ここは車の交通量が多いので車に注意しながら歩きます。


伏見川 お花見

   橋をわたって対岸の公園へ。

伏見川 お花見

   ここも桜が咲いていて小さいお子さんを連れた家族でいっぱいでした。


   さらに歩くとここにも桜のトンネル。

伏見川 お花見

   このあと、近くの芝寿しに寄ってお弁当を買いました。


   信号をわたってさらに上流へ。

伏見川 お花見

   ここでほぼ桜並木も終わるので、次の橋をわたって、Uターン。

伏見川 お花見

   帰り道はクマバチがブンブン飛んでいて、それを怖がって子供たちがぎゃーぎゃー騒いでいて大変でした。

   キャンプや登山に連れて行っているのに蜂を怖がるなんてどういうことだい。

伏見川 お花見

   てくてく歩いて東力の資源搬入ステーション横の公園に到着!

   初夏に近い陽気だったのでのども乾きました。


   東屋はあいにく先約がいたので、桜の下のベンチにみんなで座って、買ってきたお弁当を食べます。

伏見川 お花見 芝寿司お弁当

   僕はおにぎり弁当と鯖の笹寿し1個。

   妻と子供はそれぞれ「安寿喜」と「雪月花」

伏見川 お花見 芝寿司 おにぎり弁当

   うまい!

   そういえば、前回も同じお弁当を食べてましたね。


   お弁当を食べた後、広場でバドミントンをして少しだけ遊びました。

   風が強くてシャトルが流されてなかなか続かず。

   それでもがんばって最高で5回(5打?)、ラリーできました。

伏見川 お花見 バドミントン

   帰り道、車からちらっと見えた西部緑地公園にも桜が咲いていたので来年はここに行きたいね、と妻が言っていました。

   長男は受験の年だけど、いっしょに来てくれるかな??


<メモ>

・長男 13歳、 次男 12歳、 三男 9歳


コメント