070と090|povo2.0を追加で2枚同時に申し込んだ話

   うちには中学1年生の長男と、来年中学に上がる次男がいます。

   ふたりともすでにスマホは持っていて自宅ではWi-Fiにつなげてネットでゲームをしたりしています。

   しかし通信キャリアとは契約してなく、電話番号がない状態です。


   電話番号がないとLINEアカウントを作れません。

   これまでは家族用のスマホ(電話番号あり)で登録したLINEの家族アカウントを子供たちに使わせていました。

   しかしいつのまにかほぼ長男が独占して友達とLINEをするようになっていて、家族用スマホなのに長男の友達からの通知が四六時中鳴ってリビングルームがうるさい状態。

   もうそろそろ子どものスマホも通信キャリアと契約してもいいかなぁ、と思うようになりました。


   とはいえ、月額がかかるのは辛い。

   ここは月額無料のpovo2.0一択です。

   このタイミングで来年から中学になる次男の分も注文しました。

povo2.0

povo2.0を複数注文するために必要なもの

   うちにはすでにpovo2.0が1つあります。

   そのため今回の注文で合計3つになります。


   povo2.0を注文するにはスマホとメールアドレスが必要になります。

   スマホにpovo2.0アプリをインストールしてアプリから申すこむことになるで、先にスマホを持っていないとダメです。


   また電話番号ごとにメールアドレスが1つ必要になります。

   メールアカウントなんて3つもないぞ、と困ったのですが、gmailのアドレスの”.”の位置を変えたら別アドレスとして認められました。

   例えば、xxxxx@gmail.comというアドレスだとしたら、x.xxxx@gmail.comやxx.xxx@gmail.comとして申し込むことができます。

   なお”+"の使用は禁止されているようです。


   ということでgmailのアカウントを1つ持っていればpovo2.0を複数申し込めます。

   そして5個までなら事務手数料は無料です。povo、太っ腹!


受付から開通まで

   受付から開通までは3日しかかかりませんでした。

12月17日昼 アカウント登録完了

12月17日夜 本人確認完了

12月18日 SIMカードお届け準備中の案内

12月19日 SIMカード受け取り&SIMカード有効化完了


2枚同時に届いて困ったこと

   これは盲点だったのですが、2個荷物が届いたのでビリビリ破いてSIMカードセットを取り出したら、セットには注文番号も何も書いてなくて、どっちがどっちのSIMカードかわからなくなりました。

   仕方ないのでアプリからチャットで問い合わせました。

   SIMカードの番号と電話番号が紐づいているので、それでどちらかわかりました。


二人の電話番号は?

   電話番号なんて今の子供はどれでも気にしないだろうなぁとは思いますが、同時に申し込んだのに最初の3桁が異なりました。

   長男は070で、次男は090です。


   090って今も新しい番号として付与されるのですね。090は2000年以前の古参の番号というイメージがありますが、一周回って再利用してるのかもしれません。

   一方080や070は新しいイメージですね。ただよく考えたら070って自分たちの若い頃はPHSの番号でしたよね。そう考えるとちょっと懐かしくもなります。


「090は古いから嫌だ。俺も070がいい」と次男が愚図ったらどうしようかと心配しましたが、特に何も言ってきません。

   最初の3桁で新旧があるなんて知らないのかなー。というか電話番号に興味がないのかも。

   ケイタイじゃなくてスマホ世代ですからね。時代は変わった。。。


子どもがケイタイを持つようになって何が変わる?

   とりあえず外出のときの連絡手段ができました。

   電話にかけてもいいし、LINEでチャットや通話をしてもいいです。

(もっともまだLINEをインストールしてませんが)


   povo2.0は何もトッピングしていないと通信速度が128kbpsしか出ないので外でネットはほぼできません。LINEのチャットが送れるくらいです。

   でもそれが中学生の息子にはかえっていいのかもしれません。

   外出先でもネット三昧ゲーム三昧だと困るので。


   あとは180日ごとに何かしら忘れずトッピングをして回線を維持することを忘れないようにすることですかね。

   povo2.0は今のところ月額無料ですが、180日ごとにトッピングして課金しないと回線が解約されてしまうルールです。

   それさえ守ればランニングコストが良いので、子どもの初めての通信キャリアとしておすすめです。


コメント