クロスター日記⑦|ブレーキシューを交換した

    6月にジャイアント金沢店で自転車の整備をしてもらったときに「あと2ヶ月ほどでブレーキシューは換えた方がいいですよ」と言われたので新しいブレーキシューを買いました。

   ただ買ったまま結局交換していなかったので、本格的な冬が到来する前に交換することにしました。

   クロスターに乗って約1年半が経ち、初めてのブレーキ交換になります。


   新しいブレーキシューはSHIMANO製です。


   元々付いていたモノがどこのメーカーかはわかりません。


   新旧並べてみると、古い方(左)はかなり削れていることがわかります。

   古い方は上下で段差がついてますね。


   前ブレーキ、後ろブレーキともに交換しました。

   ブレーキシューがホイールに擦れないように前後左右上下の位置を微調整するのが苦手です。

   毎回タイヤを回すとちょっと擦れちゃうんですよね。

   でも今回はうまく位置調整できました。



   乗ってみると、ブレーキの効きがめっちゃよくなりました。ぴたっと止まる感じ。

   今までがよほど効きが悪かったんでしょうね。冬になる前になおせてよかった。



   それから車体の汚れを落として洗車して、チェーンに残っている古いオイルを拭いて新しいオイルをさしました。

   ぴかぴかになったぞ。

   と思ったら翌日雨で、走行したのですぐに汚れちゃいました。

   北陸の冬は仕方ないですね。いつも雨です。



   今年は晴れていたら12月に一回自転車キャンプに行きたいと思っているのですが、さすがに無理かなー。曇天、荒天、それが金沢の12月です。。。


コメント