ロク漫 第303回|草野さんが今回一番大きな出会いと称賛したバンドは!?「あなたの好きなギターソロリクエストで漫遊記(パート2)」

 

 

   今週のSPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記は「あなたの好きなギターソロリクエストで漫遊記(パート2)」でした。

   先週に続いてギターソロリクエスト回の後半です!


今週一番のトピックは

   今週一番のトピックは3曲目の「家主」です。

   草野さんは「今回の出会いで一番大きい」と話していました。

「なんで今まで聴いてなかったんだろう」

「ポップだけどダークな攻撃性」

「思春期に弾きたいなーと思ってた理想のギターソロ」

   と称賛しまくり。


   僕もオンエアされた曲だけでなくその曲が入っているアルバム「DOOM」も聴いてみましたが、泥臭いなかにも心地よさのあるサウンドが良いなぁと思いました。ギターソロもあるしギター強めな音作りも好き。

   2,3回アルバムをリピートした感じでは8曲目の「飛行塔入口」が爽やかでよかったです。


オンエアリスト

① シロクマ / スピッツ

② Everything (It's you) / Mr.Children

③ それだけ / 家主

④ IN THE BRIGHTLY MOONLIGHT / Hi-STANDARD

⑤ Don't Keep Me Wonderin' [Live At The Fillmore East, 1971] / The Allman Brothers Band

⑥「いちご白書」をもう一度 / バンバン

⑦ 星座になれたら / 結束バンド

⑧ 輝きだして走ってく / サンボマスター


   以下、各曲の草野さんのコメントを箇条書き。


   ②「Everything (It's you)」は2人で分担して弾いている。


④ のHi-STANDARDはあまりギターソロのイメージがなかったが、この曲はすごく長いギターソロが入っていてフレージングもおしゃれで楽しい。オルタネイティブピッキングがうまい。


   ⑤「Don't Keep Me Wonderin' / The Allman Brothers Band」はスライド・ギターが特徴。サウンドがめちゃめちゃいい。

   ⑦「星座になれたら / 結束バンド」について、「漫画(ぼっち・ざ・ろっく!)は読んだ」「陰キャでコンプレックスをこじらせているところに共感した」


⑧のサンボマスターについて、エモーショナルなボーカルに反してギタープレイは丁寧。16小節のなかにちゃんとストーリーがある。山口くんにギターを習いたい。


YouTubeMusicプレイリスト

   ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を、普段から聴けるように毎週プレイリスト化しています。

   YouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はよかったらご利用ください。

   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント